玄風

 

玄風

 
 私が通っている乗馬クラブ →COWBOY UP RANCH(宮崎市清武町 大字今泉甲6618)の馬の玄風です。
 

 

「いじめっ子のお兄ちゃんはちょっとニガテ」

 私が通う牧場にはたくさんの動物がいます。馬、ポニー、ロバ、犬、そして時々ヤギ。

 ポニーは子どもたちの人気者です。ポニーも子どもが大好きで、子供を乗せて歩くポニーはニコニコです。ひもでつながれたロバは大きな声で鳴いています。おなもみの実を頭に付けたまま、ウロウロしています。犬は牧場を自由に駆け回っています。

 草刈りの時期になると、ヤギがやって来ます。そして、コツコツと草を食べていってくれます。
馬の種類は中半血(ミックス)、アメリカン・クォーター・フォース、アパルサです。どの馬も人間が大好きで、とても優しい顔をしています。性格も馬それぞれで、おっとりした子からわんぱくな子までさまざまです。

 そんな中、玄風(4歳の中半血)は「馬一倍」元気で、人見知りしない愛嬌(あいきょう)のある男の子です。私が牧場で一番初めに仲良くなった馬は、玄風でした。玄風はやんちゃで、女の子好き。けっこうモテているみたいです。

 馬にもいろいろあるようで、玄風は兄のデリコイ(5歳)によくいじめられて(もしくはからかわれて)いました。そして、よくバツの悪そうな顔をしていました。

 けれど、少し前に状況が変わりました。2頭の子どもが生まれ、お父さんになりました。そして、兄のデリコイが引っ越しをしたため、いじめっ子から解放されました。

 わが物顔で馬場を走る玄風を見かけると、ほくそ笑んでしまいます。馬の変化や成長に気が付くようになると、ますます乗馬が楽しくなってきます。

最終更新日: 2009年 8月 3日 12:03 PM   カテゴリー:
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment