チェックとスカイⅡ

 

チェックとスカイⅡ

 

 

 私が通っている乗馬クラブ →COWBOY UP RANCH(宮崎市清武町 大字今泉甲6618)の馬チェックとスカイです。

 

「『命の尊さ』について考えさせられたできごと」

 
 それは2月のこと。

 おなかの大きかったチェック(9歳、中半血)から子馬が産まれました。玄風(4歳、中半血)との子どもでした。

 牧場からの連絡を受けて駆けつけると、馬小屋の中は血だらけ。壁にも血が付いていて、お産は馬にとっても大変なのだということが目に見えて分かりました。

 立ったばかりの子馬はバンビのように弱々しく、大雨に打たれたようにぬれていました。そして、手探りでお乳が出てくる場所を探していました。

 ようやく探り当て、子馬がお乳を吸いだすと、チェックはすごく驚いた顔をしました。そして、その直後、母親になった実感を持ったような、とても優しい顔になりました。チェックはへその緒を垂らしたまま、じっと子馬にお乳をあげていました。

 しばらくして、子馬はスカイと名づけられました。額の白い模様はおじいちゃんとパパから譲り受けたものです。

 ある日、大人のまねをして、スカイは飛び跳ねるように走りだしました。しかし、すぐ疲れてしまい、ぺたんと座り込んでしまいます。チェックはそんな息子のそばに、黙って寄り添っていました。

 優しい人間と動物に囲まれて、弱々しかった赤ちゃんはすくすくと育ち、やんちゃな子どもになりました。
 

「私の散歩道2017~犬・猫・ときどき馬」7月

 
「私の散歩道~犬・猫・ときどき馬~一覧(2004年~2021年)」、→「スカイ」もどうぞ。

最終更新日: 2009年 8月 3日 11:08 AM   カテゴリー:
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment