2017年個展のご報告・11月の私の絵画館<モクちゃん>①

 個展のご報告・11月の私の絵画館<モクちゃん>①

 ご報告が遅くなりました。
 2017年の個展を、無事終えることができました。皆様のお力添えのおかげです。ありがとうございました。
 
 「ルーマー」での個展も5年目となりました。毎年11月にしてきましたが、今年は9月に変更しました。
 実は昨年11月30日に、家にいる4匹の猫のなかで最年長の<ノア>という子が亡くなりました。1年間病気と闘い、見事な最期でした。

<ノア>↓

(2018年カレンダー1月に収載)→「ノアです」

 犬も猫も、人間よりずっと小さい体なのに、どうしてあれほどりっぱいに生き抜くことができるのだろうと、ぼんやり思い出していた時、<せっかくノアがくれた時間だから、大切に使ったら。9月なら長い期間猫(3匹)の世話ができるから>と、相方が言ってくれました。
 その一言のおかげで、11泊12日の東京滞在が実現しました。
 結論から言えば、前半の土・日は大型台風が来る!ということで、犬ちゃんたちとの出会いは少なかったのですが。あの日あの場所にいたからこそ会えた素敵な方たちとの出会いがありました。

 9月15日(金曜日)

 この日はまだ本格的に雨が降っていたわけではありませんが。関東の方までやってくる台風は珍しく、皆さん台風にそなえてか、あるいは何もこんな時に散歩しなくてもと思われたのか、犬ちゃんたちは姿を見せませんでした。
 お天気ばかりはどうしようもないし、外は暗くなったしと帰り支度を始めた時、<今からでも食事できますか>と若いご夫婦が入ってこられました。
 赤ちゃんのカートを置きやすいようにギャラリースペースの席に座られたので、食事ができるまで絵を見ていただいたりしていました。
 赤ちゃんは正真正銘(?)の赤ちゃんで、まだ2ヶ月。そしてご主人はパソコンで絵を描いておられること。奥様は目を痛めて仕事をやめたけれど、以前はテレビのディレクターをしておられたことなど、ぽつりぽつりお話している間にわかりました。
 私が、常々パソコンを使うと細い線などもきれいに描けるのでうらやましく思っているとお話すると、ご主人は<確かに便利な面もあるけれど、こういう柔らかい優しい感じは、やはり手描きでないと描けません>と、飾ってある絵を見ながら言われました。
 さらに、お会いできて嬉しかったからとカレンダーをさしあげようとしたところ<こんないい作品はお金を出して買わないと>と言って、カレンダー1冊とカードを1枚買って下さいました。
 若いのにとても落ち着いた素敵なお二人に出会えただけで、今日一日お店に居た甲斐があったなあと思いながら、帰路に着きました。
 ちなみにその1枚のカードは、<旅する子猫3―ニモと傘>でした。

<旅する子猫3―ニモと傘>↓

(2016年カレンダー6月に収載)

最終更新日: 2017年 11月 20日 1:04 AM   カテゴリー: 私の絵画館
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment