私の絵画館5:藤とココちゃん

 

私の絵画館5:藤とココちゃん

 

画像

 

藤の花は、やはり、それだけで美しい。けれど今まで描く機会が、一度もありませんでした。由緒正しい神社の庭などで見事に咲いてはいても、手にとって描くにはほど遠く、高嶺の花でした。★ 続きは題をクリック ↑

ところが昨年、家の近くのキャンパスに藤棚が三つもあるのを引っ越してきて8年目にして発見。ここならさほど気を遣わずに、手にとることが出来ます。ただし、去年は、私達の開花予想よりはるかに早く、花は終わってしましました。

今年こそはとねらいを定め、何とか花の季節に間に合いました。藤の花を描き終えた後、東京在住の兄弟?猫ココとララのどちらかといっしょに一枚描きたいなあと思いました。二匹も藤の花と同じように気品のある美しい白猫だから、です。

そうして、この絵ができました。さて、モデルはココでしょうか。

執筆年

2010年

収録・公開

「藤とココちゃん」(No. 21:2010年5月)

最終更新日: 2018年 12月 29日 11:07 AM   カテゴリー: , 私の絵画館, 絵画,
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment