2017年個展のご報告・11月の私の絵画館<モクちゃん>②

 9月16日(土)

 今日も台風のため、犬ちゃんたちとの出会いは少ない一日でした。けれどオーナーとお知り合いの楽しいご夫婦と会うことができました。
 そのご主人は、以前犬の「自動エサやり機」を作られた方でした。そして今は「猫の自動トイレ掃除機」を考案中だとか。
 ご主人はれっきとした<犬派>なのですが、これからは猫の時代になると考え、たくさんの猫の本を読んで研究を重ね、猫が年を重ねると尿の問題を抱えることを知りました。そこで、掃除だけでなくその回数等を飼い主の携帯に報告していち早く病気を知らせるという、画期的な物を作ろうとされていました。
 確かに家にいる三毛猫の<ぴのこ>はとても神経質で、トイレの砂がきれいでないとオシッコをしに来ても、プイッとやめて行ってしまいます。
 猫にとって、トイレが清潔であることはとても大切なことだと実感していましたので、そのことをお話すると、ますます実現化への意欲が増したご様子。
 ところで何時完成するのですか?とお聞きしたら、研究には莫大な費用がかかるので今から資金集めです、とのことでした。
 私には雲をつかむようなお話ですが。ご主人はしごく真面目に考えておられるので、そう遠くないいつか、長い時間お留守番をしている猫たちが、いつも笑顔で気持ちよくオシッコできる日がくるだろうなあと思えるのでした。

<ぴのこ>↓

(2010年カレンダー表紙に収載)→「梅とぴのこ」

 9月17日(日曜日)

 今日は朝からいろいろ用事をすませ、さあホテルを出ようとした時、オーナーの映子さんからお電話。
 毎年大阪から来て下さる若いお友だちがもう「ルーマー」に到着。そして飛行機の時間が迫っているので長くはいられないとのこと。結局、今年は慌ただしくお電話でお話するだけになってしまいました。ほんとうに、ごめんなさい。
 特に土・日は、これからもっと早く「ルーマー」に行き、お客様をお出迎えしなければ・・・・と反省しました。
 ようやくお店に着くと、以前「月に眠る」という絵をごお購入下さったご夫妻と犬のマリスくん・クリスくんがお食事中でした。毎年お会いしていますが、1年ぶりの再会です。お兄ちゃんのマリスくんは人に慣れていますが、弟分のクリスくんはまだあまり慣れていないそうで、飼い主さんとしてはもう少し人に慣れてほしいということでした。
 そこで本人に気付かれないように(?!)上手に抱かせてもらいました。それでもさすがにクリスくんは途中で、あれっ?いつも抱いてくれている人ではない!と気付き体を硬くしていましたが、黙って我慢していてくれました。
 しばらくして下に降ろすと、ひどくせかせかと水を飲んでいましたので、人知れずずいぶん緊張していたのでしょうね。ごめんね、クリスくん!
 この日は台風一過で、さらにサプライズの静岡県からのお客様もいらして下さったり。久しぶりに大にぎわいの一日となりました。

最終更新日: 2017年 11月 25日 7:53 PM   カテゴリー: 絵画
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment