私の絵画館:「桜舞う(馬と桜)」(2021年4月)

私の絵画館:桜舞う(馬と桜)(小島けい)

この絵は、今まで描いてきた馬の絵のなかでも大好きな一枚です。

桜舞う:カレンダー「私の散歩道2011~犬・猫ときどき馬~」4月

 モデルの馬は<スカイ>と<マックス>。どちらも私が牧場に通い始めた頃、そこで産まれました。

当時は夕方頃になると、他の馬たちと一緒に広馬場に放たれて、楽しそうに走っていました。ずいぶん以前の風景です。

数年後二馬とも、それぞれの経緯で、次の場所に移って行きました。

「桜舞う」と題した絵そのものも、九州芸術の杜で個展をしていた時、四国から来られたお二人(お母さんと娘さん)の、お母さんが気に入って下さり、ご購入されました。

桜の季節が巡ってくると、もう手元にはありませんがいつもこの絵を思い出します。そしてスカイとマックスは元気でいるかなあ?と、祈るような思いになります。

 

花のなかでも、私にとって描くのが一番難しいのが桜です。(桜①②③④)

(桜①)

(桜②)

(桜③)

(桜④)

それでも、動物たちと一緒に何枚も描いてきました。(桜と猫①②③)

(桜と猫①)ノアと桜:カレンダー「私の散歩道2010~犬・猫ときどき馬~」4月

(桜と猫②)サクラちゃんと桜:カレンダー「私の散歩道2013~犬・猫ときどき馬~」4月

(桜と猫③)シロちゃんと桜:カレンダー「私の散歩道2014~犬・猫ときどき馬~」4月

犬と桜①②

カレンちゃんと桜:カレンダー「私の散歩道2012~犬・猫ときどき馬~」4月

ナナくんと桜:カレンダー「私の散歩道2015~犬・猫ときどき馬~」4月

犬と猫と桜

犬(ゴースケくん)と猫(さくらちゃん)と桜:カレンダー「私の散歩道2019~犬・猫ときどき馬~」表紙

最終更新日: 2021年 4月 23日 1:50 PM   カテゴリー: 私の絵画館
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Post a Comment