私の絵画館10:さやちゃんとコスモス
私の絵画館10:さやちゃんとコスモス
さやちゃんは、家で生まれた五匹の中で、一番の美人さんだと思います。同じくらい美人のMちゃんはおっとり型ですが、さやちゃんは明るくて活発。気の強さでは雄のきいちゃんと争っていた程です。「デルフィニュムとMちゃん」(モンド通信No. 22:2010年6月)の時にも触れましたが。★ 続きは題をクリック ↑
里親さがしの会場で、あるお母さんと娘さんが二匹を抱かれた時、それまで一度もいやがったことのない子たちが、何とかしてその腕のなかからのがれようともがき、肩の上まで爪をたてて上がってきました。
上等の洋服に爪を立てられ、お二人は腹立たしく去っていかれたのですが、今だに何故あの時、あれほど二匹が抱かれることに抵抗したのか、よくわかりません。
すぐその後に来られた若いお母さんには、いつも通り全身ウットリした状態で抱かれていましたし、小学校低学年の男の子に抱かれたさやちゃんも、大人しく抱かれたままでした。その結果、優しいご家族と一緒に暮らせることになったのです。
自分たちの運命をかえるあの瞬間に、何を二匹が考えたのか、感じたのか。猫にはひとには見えない何か大きな能力があるのではないか。
そんなことを思ってしまう二年前の暑い日の出来事でした。
秋桜(こすもす)はブログでも紹介しています→2010年用カレンダー「私の散歩道2010」の10月の「さやちゃんとコスモス」、→ブログの「蔦(つた)とさやちゃん」と→2010年用カレンダー「私の散歩道2010」の11月の「蔦とさやちゃん」もどうぞ。
執筆年
2010年
収録・公開
→「さやちゃんとコスモス」(No. 26:2010年9月28日)