ノアと三太 掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)  クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[12] 6/10(水)トピック 投稿者:阿萬 投稿日:2015/06/05(Fri) 14:26   [返信]
玉田先生

こんにちは。阿萬です。

来週水曜日のディスカッショントピックですが、『選挙権20歳から18歳に引き下げ』についてです。
政治の話なので、日本語で話すのも結構難しいトピック(範囲が広くて深い)かと思いますので、話し合う点を絞って、そこに集中したディスカッションをしたいと思います。

そこで、皆さんに事前に考えておいてほしいことが2点あげました。
@この法改正に賛成か?反対か?その理由も。
Aもし自分が18歳なら、投票に行くか?その理由も。

もちろん、絶対この2点だけ、と言うことではありませんので、
クラスの中で他のご意見を出していただけた時は、そこからまた展開していけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


The Japan times
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/06/04/national/politics-diplomacy/japanese-teens-welcome-move-reduce-voting-age-others-apathetic/#.VXEGQE3vrbg

世界各国・地域の選挙権年齢
http://www.city.sakata.lg.jp/ou/senkan/senkanjimukyoku/senkyo/school/manabi/w_nenrei.pdf
[11] こんにちは 投稿者:もんだ(水曜日) 投稿日:2015/06/05(Fri) 13:07   [返信]
みなさまこんにちは。

日高さんからのメールに記載されていたアドレスから、このHPに入ることができました。入れない!とお騒がせして申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
[10] 無題 投稿者:日高(水曜日) 投稿日:2015/06/02(Tue) 18:04   [返信]
玉田先生

こんにちは。日高です。
病状の言い回し、大変参考になると思います。
よろしくお願いします。
[9] Re:[8] 無題 投稿者:たま 投稿日:2015/06/01(Mon) 17:51   [返信]
ではNew Portでやりましょう。

「留学生が体調不良の際にどのように対応したか」に関連して、病状の言い回しなど、少しだけ準備しました。
[8] 無題 投稿者:日高(水曜日) 投稿日:2015/06/01(Mon) 17:33   [返信]
玉田先生

こんにちは。日高です。
Listening Comprehension Practiceについて、特に希望はないようですのでNew Portでお願いします。
今週もよろしくお願いします。
[7] Re:[6] 来週以降のEMP(水曜)について 投稿者:たま 投稿日:2015/05/30(Sat) 19:43   [返信]
諒解です。

楽しくやれるといいですね。出来る範囲で補足するようにします。

Listening Comprehension Practice、何がいいですか。
希望があればそれを優先、なければ、この前San Franciscoを少々やりましたから、New Portをやりますか。準備しないで、その場で想像して自分の生得的な言語能力を引き出す、そういう形がいいように思いますが。
skills-upのためには、あとから繰り返して観たりまねたり、実際の場で使ってみたりする必要があるとは思いますが。        
[6] 来週以降のEMP(水曜)について 投稿者:日高(水曜日) 投稿日:2015/05/29(Fri) 17:41   [返信]
玉田先生

お世話になっております。経理調達課の日高です。
来週以降の水曜EMP授業の進め方について下記のとおりお知らせします。


1.フリートーキング・・・5分
2.外国人等の対応について最近起こったこと(素朴な疑問、こんな時どうする か等)・・・20分
  ※先週の留学生が体調不良の際にどのように対応したかという話題など

 その他、先週メンバーから要望のあった下記についても盛り込んでいければと思います。
 ・海外からのゲストの方への案内、スムーズな会話
 ・外国人(留学生)になりきって質問をして、コミュニケーションする
 ・質問されそうなこと/質問したいこと/説明したいこと/自分の考え など を 挙げてディスカッション
 ・受け答えのバリエーションを増やす。会話を膨らませるための受け答えや質問

3.自分の興味のある分野について、毎週担当がトピックを考えそれに対する ディスカッションをする・・・30分
  担当者がトピックについて説明→ペアワークでディスカッション→全体で共有
  ※どのようなテーマにするか、事前にメール等でメンバーに情報提供する。
   来週は日高が担当します。テーマは【和歌山県太地町のイルカ漁について】です。
   
SAVE JAPAN DOLPHINES

http://savejapandolphins.org/blog/post/media-alert-waza-suspends-jaza-due-to-dolphin-hunt

和歌山県ホームページ

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/

The Japan Times

http://www.japantimes.co.jp/tag/taiji/



以下のテーマも興味のあるもので各自盛り込んでいただく予定です。
・学会発表練習
・日本の文化・風習・観光、宗教など
・外国人の来客に学内案内、日本の医療制度、医師になるまでのシステムなど
・「九州・宮崎ならでは」の文化や風習

4.Listening Comprehension Practice・・・15分〜20分
 先生に教材を選んでいただき、comprehensive listening のスキルを強化する。
 また、語彙表現の幅を広げるための解説を加えてもらう。


※また、ディスカッションとレポートの担当を以下の通り予定しています。

6/3 (水) 日高
6/10 (水) 阿萬
6/17 (水) 岩切
6/24 (水) 門田
7/1 (水) 上篭
7/8 (水) 宮田
7/15 (水)  
7/22 (水)  


一応目安となる時間を書いていますが、あまり時間にはとらわれずに
メンバーの集合状況や話の膨らみ具合で適宜調整したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[5] Re:[4] 5/27EMPについて 投稿者:たま 投稿日:2015/05/27(Wed) 12:32   [返信]
諒解です。

それに沿ってやっていきましょう。やりながら要望や希望があれば加えながら楽しい時間になればいいですね。

また、夕方に。

たま
[4] 5/27EMPについて 投稿者:宮田(水曜日) 投稿日:2015/05/27(Wed) 08:56   [返信]
玉田先生

おはようございます。宮田です。
先週は、ありがとうございました。
参加が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

その後、メンバーから今後の内容について、だいたい以下のとおり希望が
ありましたので、送信いたします。
下のまとまりは、取り上げたいトピックについてです。

・毎週担当がトピックを考えて、それに対する質問、ディスカッション
・海外からのゲストの方への案内、スムーズな会話
・外国人(留学生)になりきって質問をして、コミュニケーションする
・質問されそうなこと/質問したいこと/説明したいこと/自分の考え などを 挙げてディスカッション
・受け答えのバリエーションを増やす。会話を膨らませるための受け答えや質問
・学会発表練習

・日本の文化・風習・観光、宗教など
・自分の興味のある分野
・外国人の来客に学内案内、日本の医療制度、医師になるまでのシステムなど
・外国人の対応、滞在中のお世話、指示
・「九州・宮崎ならでは」の文化や風習

全員、外国人等の対応について、必要性を感じていますので、
勝手ながらすみませんが、今日は、その部分を少し含めることにしております。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。
[3] 【ご提案】5/26OEMPの内容について 投稿者:鈴木直 投稿日:2015/05/21(Thu) 09:12   [返信]
玉田先生

どうもありがとうございます!素敵な絵葉書までいただき、感激いたしました。

受講生の皆さま

5/26の内容ですが、次のような流れでいかがでしょうか?
1.自己紹介や身近な話題など各自話したいこと話す。そして、質疑応答する。(スピーキング練習)
2.先生が用意してくださった教材[Listening Comprehension Practice]のどれかを聞き、理解を試す。そして、そのテーマに沿って議論する。(ヒアリング練習)

なお、先日話のあった留学生受入シナリオや観光ガイドには、準備が必要でしょうから、来週以降ということでいかがでしょうか?

先生が仰ったように「自信をもって話せるように」なりたいですよね。楽しみながら、頑張りましょう!忌憚のないご意見をお待ちしています。

鈴木 直
記事No 削除キー

- ASKA BBS -