つれづれに

(ブログ化前の最後のつれづれの再掲です。→過去のつれづれへのリンク
雨の一日でした。

ブログの作業をやってもらっています。時間がかかります。

玄関先に植えた沈丁花が甘酸っぱい香りを漂わせています。この香りのために植えたんですが、玄関先のコンクリートの枠の中に植えたのと、北側でもあるので、ある一定以上は大きくなりません。
明石にいたときは、南側にわりと間隔をあけて植えられていたので、結構な大きさになっていました。ある時期になると、沈丁花の香りが充満していました。宮崎よりは二週間か三週間ほど時期が違っていたような感じが残っています。

そこまで考えないで植えたので、南側に植えかえようかと思っています。植え替えの時期は一番寒いころ、たぶん二月の初めか中頃ですので、一年先になりそうですが。

一雨毎の暖かさ、雨が降って、春になって行くようです。

英語 Rb2(3)

授業
(あくまで予定):毎回映像や資料をたくさん使い、映画を見てもらったり、歌を聴いてもらったり、楽しくやれるといいねえ。今までの価値観や歴史観を自分のために問い直し、自分について考える貴重な時間になればと願っています。

英語は教養の枠なので、前期に引き続き教養的なこと(アフリカの歴史、アフロアメリカの歴史と音楽)と、学部に必要なトーイック関係のことを半分ずつかな。言葉は使うためにあるので、本来の目的に沿うようにアウトプットの機会が増えるように、一回は発表もしてもらうつもりです。プリントも用意します。

トーイックのスコアを伸ばせる工夫も継続的に。プリントもこしらえました。最初に説明します。

補足的に聞く力をつけるためのListening Comprehension Practice、読む力をつけるためにまとまった英文を読む機会も継続的に作るつもりです。

課題と評価
<課題について>

グループの発表(トーイック用の例文作り)のファイル。例文を清書して提出。
個人発表(自己紹介、我が町紹介など)のファイルに感想文をつけて提出。
前期と同じような形式で課題図書を読んでのエセイを一つ提出。
課題は1月の最初の授業時(10日)に提出。

<評価について>

課題(40)と発表(10)、トーイック試験とグループワーク(例文作り)(50)、授業への取り組み(+α)を総合的に評価。

課題図書について
英文を読んでみることを勧めます。かたまりで英語を読むいい機会になると思います。

資料は自分で探すこと。すぐに手に入らない英文書や古い本などは相談可。

(●は僕からも生協でも購入可能です。★はプリントかCDで渡せます。)

すべて詳しくはプリントにして配りました。

質問・要望などがあれば、いつでも直接かメールでどうぞ。