11月29日
8回目、後半に入ったね。トーイック過去問のリーリィング1題、それにSalveryのところを読んだら時間切れ。
前回さっと解説したリーリィングはWelcome to The Overlook Web Pageを中島さんがやってくれました。要領は同じ、繰り返すしかないね。
A Short History of Black AmericansのSLAVE TRADEは 桝田さんがやってくれました。
奴隷貿易から南北戦争あたりまでの話で、奴隷貿易で潤った金持ち大農園主(奴隷主)が南部を支配、議会制を利用し、民主党を作り、自分たちの代弁者を南部の一番北端にあるワシントンに送って法案を通して自分たちの思うようにやっていたところに、奴隷貿易で蓄積した資本で工業化に7成功したイギリスから流れてきた産業資本家たちが北部に陣取り、次第に力をつけて共和党を結成。ちょうどその力が拮抗し始めたころ1860年に総選挙。南部の奴隷制の下に保持されている労働力を巡って対立→南北戦争。次回はその辺りから、その前に、奴隷船の最後の映像、奴隷市、クンタの逃亡などのルールの映像。それから今日紹介したDeep Riverなどのスピリチャルを聞いてもらってから、時間があればゴスペルを何曲か。折角大きな部屋で気持ちよく聞けるので、是非。
少し追加のプリントも用意しときます。
奴隷の反乱や、地下鉄道なども出て来てました。一番大きジョンブラウンの反乱は、白人だったこと、人数が少なかったわりに計画的で武器を奪って反乱を起こしたことなど、当時の白人社会の基盤を揺るがすほどの衝撃があったようです。日本ではごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた~で親しまれているJohn Brown’s Bodyも聞いてもらいたいと思います。
来週、また。
寒うなって来たねえ。体調崩さんようにね。
あしたのシンポジウムのポスター、もう一回貼っとくね。発表がひとり15分なので、余計なこと言ってたらすぐに終わってしまいそうやから、何をしゃべるか、これから帰って考えんとあかんなあ。10人くらいは来てくれるかなあ。
宮崎でのシンポジウムは3回目。一回目は(作業中です。ここまで部屋で書いてたけど、今から家に帰ります。続きはあとで。)