英語 Ma1(1)

<授業評価アンケートよろしく>←まだの人、今日来てなかった人、よろしくね。

<授業一覧に、今回の分も含めてぜんぶの授業を貼り付けました。一覧出来ます>→「2019年前期 Ma1 (1)授業一覧」

15回目、最後の授業でした。

みんなの授業についてのコメントを聞き、エイズ治療に関するERの映像を観てもらったあと、最後に1985年にロンドン郊外のウェンブリースタジアムで7万人の観衆を集めて行われたライブエイドのフィナーレのDo They Know its Christmas?を観て聴いてもらいました。

ホームページやブログについても解説しました。このブログを作ってくれて、今もメインテナンスや更新の手助けをしてもらっている岩谷くんの話もしました。

成績を個人に委ねられている教員が、それをむやみに振り回すと、へたをすると人の人生を狂わせかねないということをわかってもらいたくて話をしました。医者も治療を委ねられている強者であるには違いないので、むやみにそれを振り回すことなく、いい医者になってもらいたい、それが僕の伝えたかったことで、そのために後期が終わったらプリントの用意をし、用語のファイルの修正をし、授業も出張で抜けないように振り替えて、終わったあとも毎回せっせとブログも書きました。気持ちが少しでも伝わったら嬉しいです。丁寧とはいえなかったけど、コメントありがとう。後期の他の授業の参考にさせてもらうね。

また、どこかで。

成績に関しては、課題と提出物、授業での発表などで評価し、出来れば今週中に登録しておきます。少し遅れるかも知れないけど、約束通り単位は出しておくね。

英語 Ma1(2)

<授業評価アンケートよろしく>←まだの人、よろしくね。

<授業一覧に、今回の分も含めてぜんぶの授業を貼り付けました。一覧出来ます>→「2019年前期 Ma1 (2)授業一覧」

15回目、最後の授業でした。

みんなの授業についてのコメントを聞き、エイズ治療に関するERの映像を観てもらったあと、ホームページやブログについても解説しました。このブログを作ってくれて、今もメインテナンスや更新の手助けをしてもらっている岩谷くんの話もしました。

成績を個人に委ねられている教員が、それをむやみに振り回すと、へたをすると人の人生を狂わせかねないということをわかってもらいたくて話をしました。医者も治療を委ねられている強者であるには違いないので、むやみにそれを振り回すことなく、いい医者になってもらいたい、それが僕の伝えたかったことで、そのために後期が終わったらプリントの用意をし、用語のファイルの修正をし、授業も出張で抜けないように振り替えて、終わったあとも毎回せっせとブログも書きました。気持ちが少しでも伝わったら嬉しいです。丁寧なコメントありがとう。後期の他の授業の参考にさせてもらうね。

また、どこかで。

成績に関しては、課題と提出物、授業での発表などで評価し、出来れば今週中に登録しておきます。少し遅れるかも知れないけど、約束通り単位は出しておくね。

英語 Ta1(9)

<授業評価アンケートよろしく>

繁永くんが言ってくれましたが、携帯かパソコンかで各自やっておいて下さい。よろしく頼みます。

<授業一覧に、今回の分も含めてぜんぶの授業を貼り付けました。一覧出来ます>→「2019年前期 Ta1 (9) 授業一覧」

15回目、最後の授業でした。

みんなの授業についてのコメントを聞き、最後に1985年にロンドン郊外のウェンブリースタジアムで7万人の観衆を集めて行われたライブエイドのフィナーレのDo They Know its Christmas?を観て聴いてもらいました。

 

ホームページやブログについても解説しました。それぞれ丁寧にコメントを言ってくれてありがとう。後期の他の授業の参考にさせてもらうね。

トーイックに限らず、進路などに関しても、僕に出来ることはするつもりです。いつでもメールで連絡をもらえれば、研究室に行くんで、遠慮なくどうぞ。

質問のあった髭に関連して、坊主頭の写真、載せときます。高校の教員の時はこの顔で授業に行ったら、しばらくみんなが笑い転げて授業にならなかったなあ。

たぶん、26で教員になったから、二年目か三年目のクラス毎の集合写真で撮ったものやから、ずいぶんと若いねえ。一年に一回延びた髪と髭を自分でバリカンでかってました。一枚刃だったから、つるつる。

また、どこかで。

成績に関しては、課題と提出物、授業での発表などで評価し、出来れば今週中に登録しておきます。少し遅れるかも知れないけど、約束通り単位は出しておくね。

ビジネス英語 I-1(2)

<授業評価アンケートよろしく>

授業で言うのを忘れていましたが、携帯かパソコンかで各自やっておいて下さい。よろしく頼みます。善福くんに頼んで連絡をまわしてもらおうと思っています。お互いに声をかけて、アンケートやっといてや。

<授業一覧に、今回の分も含めてぜんぶの授業を貼り付けました。一覧出来ます>→「2019年前期 ビジネス英語Ⅰ-1 (2) 授業一覧」

15回目、最後の授業でした。

<今回>は五つのグループの発表。

発表を聞いてた感想は、このまま続けて実際の場で使う機会を増やせれば、英語使えるで、でした。

<後期は>

大半の人と顔を合せられるので、前期の延長でやろうと思っています。お互いに工夫して、授業を楽しくやれるとええね。

きょうやったようなグループでの発表と、トーイック(Test 1の続きと『金のフレーズ』)。どういう風にやるかはみんなの意見も聞いて。

この前も書いたけど、トーイックに限らず、進路などに関しても、僕に出来ることはするつもりです。いつでもメールで連絡をもらえれば、研究室に行くんで、遠慮なくどうぞ。そのために、退職後もいるんやし。

また、後期に。

成績に関しては、トーイック試験=5割と授業や発表などをもとに成績をつけて、出来るだけ今週中に登録しておきます。