英語 Ma1(2)

4月25日

3回目の授業でした。

今日はいい天気やったねえ。山藤もきんぽうげも終わり、薊が目に入り始めました。薊を4本摘んで来て、南部さんの部屋に2本持って行きました。とげがたくさんあるので、取るのに結構気を遣 ...

英語 Ma1(1)

4月25日

もう3回目の授業、もうすぐ4月も終わるねえ。雨が降ると行き帰りに難儀するけど、今日はいい天気で助かりました。

ブログをチェックしたあと、そのままウェブのフリー辞書英辞郎(和英・英和)、ウェブスター( ...

南アフリカ概論(前期用)

4月25日

もう3回目やったね。今は木花の部屋でこのページを書いてるけど、このあと医学科の部屋にいくつもり、雨、難儀やねえ。
3週目、だいぶ慣れたやろか。今週が終われば、一息つけるね。

ブログを確認した ...

英語 Ta1(7)

4月25日

3回目でした。

午前中あまり降ってなかったけど、午後からは雨になりました。行き帰りがなかなか難儀です。3週目が終わったら、連休で一息、昔は5月病と言って、そのあと授業に出られない人が出たりしたそうや ...

ビジネス英語 I-1(2)

4月23日

2回目の授業でした。

もう2年生、すでに3週目の授業。今年の出だしはどうやろか。先週は休講にして申し訳なかったです。今週が終わると連休で一息、それから3か月足らず、続くねえ。

今日はルイ ...

英語 Ra1(2)

4月23日

2回目の授業でした。

授業も3週目、少し慣れてきたやろかなあ。先週は休講にして申し訳なかったです。今週が終わると連休で一息、それから3か月足らず続くね。

今日はルイ・アームストロング(L ...

英語 Rb1(3)

2回目の授業でした。

授業も2週目が終わりました。大きなクラスも含めて8クラスあるうえ、いろんなことが重なって怒濤のような2週間でした。
少し慣れたかなあ。

「話が長いので、縮めて、もっと授業をして下さ ...

アフロアメリカの歴史と音楽(前期用)

4月19日

2回目の授業でした。

最初にこれから話をする大まかな内容について話をしました。一方的に僕が話すばかりにならないように、発表してもらう内容なども話しました。

①(ヨーロッパ人が来る前にアフ ...

英語 Ma1(2)

昨日のうちに書き込めなくて申し訳ない。
昨日は授業のあと2年生が部屋に来てて2時間ほど、そのあと獣医科の野中さん(科長)、兼子さん(助教)と南部さんとで2時間。帰って疲れ果てて、6時頃から寝て、二時に目覚めて、また寝て6時、ま ...

英語 Ma1(1)

4月18日

2回目の授業でした。

もう2週目、大体慣れた頃やろか。1週目2週目は怒濤の毎日、大きなクラスは今日の2つ目のメンバーの確認が済んで、やっとスタート、来週が終われば連休で一息かな。定年退職4年目、退職 ...