英語 Ma1(2)

4月25日

3回目の授業でした。

今日はいい天気やったねえ。山藤もきんぽうげも終わり、薊が目に入り始めました。薊を4本摘んで来て、南部さんの部屋に2本持って行きました。とげがたくさんあるので、取るのに結構気を遣います。もうすぐ4月も終わるねえ。

ブログをチェックしたあと、そのままウェブのフリー辞書英辞郎(和英・英和)、ウェブスター(米英語)、ロングマン(英英語)の紹介。

3つのリンクは、トップページのcommunityの掲示板に貼ってあります。

実際に覚えた用語をどのように使うかの例としてERの1シリーズの第1話カーターの初日の一部を観てもらいました。河野くんが読んでくれて、用語の解説もつけたしました。発音もちゃんとしてるし、きちんと読めるねえ。

ERVIAの脳死患者の場面を観てもらいました。聞き取りをするのは最初の場面だけやけど。

ERI1AとERVIAの映像ファイルを参考ファイルに置いときます。

来週は、1章の解説と発音練習、消化器系(2種類)のチェック(兼子くんと柏谷くん)、ERVIAの聞き取り(佐々木くん)、出来ればコメントの続き、です。
アメリカに行ったときの話も出来たらええけど、また時間が足りなさそう。

配ったプリント:ERI1A、臓器移植とERVIAの聞き取り。

面接、連休明けで堪忍してや。

また、再来週に。

南部さんが獣医科の野中さん(科長)、兼子さん(助教)を案内してくれます。

英語 Ma1(1)

4月25日

もう3回目の授業、もうすぐ4月も終わるねえ。雨が降ると行き帰りに難儀するけど、今日はいい天気で助かりました。

ブログをチェックしたあと、そのままウェブのフリー辞書英辞郎(和英・英和)、ウェブスター(米英語)、ロングマン(英英語)の紹介。

3つのリンクは、トップページのcommunityの掲示板に貼ってあります。

実際に覚えた用語をどのように使うかの例としてERの1シリーズの第1話カーターの初日の一部を観てもらいました。石原くんが読んでくれて、用語の解説もつけたしました。発音もちゃんとしてるし、きちんと読めるねえ。

帰国子女で5年でロンドンの病院で1ヶ月、アーバインの救急にも行った石山くんと、九大の薬学を出たあと薬剤師で働いて入学、アーバインの救急に行った大園さんのメールの紹介をしました。石山くんからいつでも連絡してもらえれば協力しますとメールをもたっています。いつでも紹介するで。

ホームページの「ノアと三太」はhttps://kojimakei.jp/tamada/index.shtml、

「英語科」はhttp://kojimakei.jp/english/index.shtml

最後にERVIAの脳死患者の場面を観てもらいました。聞き取りをするのは最初の場面だけやけど。

ERI1AとERVIAの映像ファイルを参考ファイルに置いときます。

来週は、1章の解説と発音練習、消化器系(2種類)のチェック、ERVIAの聞き取り(石原くん)、出来ればコメントの続き、です。
1章の解説と発音練習、消化器系(2種類)のチェックは誰がやってくれるんやったっけな。

太田くんの専門分野の用語の発表、忘れてたねえ。次はやろ。
アメリカに行ったときの話も出来たらええけど、また時間が足りなさそう。

配ったプリント:ERI1A、臓器移植とERVIAの聞き取り。

面接、連休明けで堪忍してや。

また、再来週に。

南アフリカ概論(前期用)

4月25日

もう3回目やったね。今は木花の部屋でこのページを書いてるけど、このあと医学科の部屋にいくつもり、雨、難儀やねえ。
3週目、だいぶ慣れたやろか。今週が終われば、一息つけるね。

ブログを確認したあと、オランダ人について医学科の江藤さんが、イギリス人について工学部のセナくんが発表してくれました。
二人とも、すごかったねえ。セナくんの日本語も何とも言えんけど、内容もそれ以上になかなか。それに二人とも落ち着いてたし、ほんとすごい。

次回英文(前半工学部相澤くん、後半工学部嶋田くん)を読んで、今日発表してくれた内容を確かめようと思います。
金とダイヤモンドの発見やズールー戦争などの映像もあるので見てもらえると思います。
「遠い夜明け」(Cry Freedom)の最初の方は是非観てもらいたいなあ。

今日の話は

①ヨーロッパ移住者がアフリカ人から土地を奪って課税して安価なアフリカ人労働者の一大搾取機構を打ち立てた

の部分と、少し②のアパルトヘイト政権の部分も入っていました。先ずは①の部分から確認やね。年代順に箇条書きにしてまとめておきます。

*1652年にオランダ人が到来
*1795年にイギリス人がケープを占領
*1806年にイギリス人が植民地政府を樹立
*1833年にイギリス人がケープで奴隷を解放
*1835年にボーア人が内陸部に大移動を開始(グレート・トレック)
*1854年頃には海岸線のケープ州とナタール州をイギリス人、内陸部のオレンジ自由州とトランスバール州をオランダ人、で棲み分ける
*南アフリカは戦略上そう重要ではなかった
*金とダイヤモンドの発見で状況が一変、一躍重要に
*1867年キンバリーでダイアモンドを発見
*1886年1ヴィトヴァータースランド(現在のヨハネスブルグ近郊)で金を発見
*1899年金とダイヤモンドの採掘権をめぐって第二次アングロ=ボーア戦争(~1902)
*イギリスの勝利。
*1910年南アフリカ連邦成立(イギリス人統一党とアフリカーナー国民党の連合政権、統一党が与党、国民党が野党)

配ったプリントはSoweto Gospel Choirと用語の解説です。英語で説明する前に、意味をチェックして解説するつもりです。

この前はファイルをアップロードする余裕がなかったけど、Soweto Gospel ChoirのAmazing Graceの映像ファイルを置いときます。

また、来週に。

英語 Ta1(7)

4月25日

3回目でした。

午前中あまり降ってなかったけど、午後からは雨になりました。行き帰りがなかなか難儀です。3週目が終わったら、連休で一息、昔は5月病と言って、そのあと授業に出られない人が出たりしたそうやけど、今はどうなんやろ。ま、人によって違うけど、一人暮らしを始めていろいろやってもらってたことを自分でしないといけなくなり、この時期に病気などすると看病してくれる人もいなくて、体調を崩して、という場合もあるようです。みんなは大丈夫?

来週の火曜日は木曜日の時間割なんで、次の授業は5月8日です。

最初にブログをチェックしてから、Louis Armstrongの続き、「真夏の夜のジャズ」の最初少しとLouis Armstrongのトランペット演奏をみてもらいました。

トーイック①1~5(加藤くん)6~10(吉留くん)→11~15(宇佐くん)→16~20(池田くん)をやってから、例文の解説も少しやりました。それぞれちゃっと準備してたと思います。

CNNを見てからのQ&Aでは、英語で街の名前などを聞いたあと、どうして大統領がエボラの危機が首都のキンシャサの近くまで迫っている中で北部の小さなギメナという村を訪問したかを聞きました。

次回は、CNNのtranscription(岩切くん)→新聞記事(萩原くん)でその背景を知ってもらいたいと思います。自分でも読んでおいてや。

少し話をしたけど、大統領のモブツはアメリカに担がれて独立後にコンゴの独裁者になった人で、独立、コンゴ危機を理解しないと新聞記事は理解できないので、次回はその辺りも含めて詳しく読んでいこ。

実際はコンゴの悲劇はレオポルド二世のコンゴ自由国の植民地時代までさかのぼらないと理解できないので、そこも辿ろうと思っています。関連のプリントなども用意しておきます。

「コンゴ自由国」を自分の植民地として手に入れたベルギーのレオポルド2世

「アウトブレイク」とアメリカのテレビ映画「ER救急救命室」の中でシカゴの医者がCNNの舞台になったコンゴの東部にボランティアに行く話があるので、実情に近い雰囲気を知ってもらいたいので、いっしょに観ようと思っています。出来ればL111の階段教室の大きな画面で観てもらいたいと思っています。仮押さえされている教室が空いてないと使えないので、その時までに確認しておきます。

アメリカのテレビ映画「ER救急救命室」

配ったプリントはなし、です。

 

また、来週に。