2018年のシンポジウムのポスターです。
ビジネス英語 I-2(2)授業1回目(8日書き込み)
日程について
台湾の国立嘉義大学のツーリズム英語(選択)の3年生、4年生24名とのスカイプでの遣り取り2回:11月26日と12月3日
準備のためのグループワーク3回(本部さんも来てくれます。グループワークしている間、個人面接を予定):10月29日、11月5日、11月12日
(アウトプットの機会を増やせるように)積極的に個人の発表を是非。
10月1日(初回から更新が遅れました。悪しからず。)
1回目の授業でした。
2年生も後半、来年の今頃にあせらなくてもいいように、トーイックのスコアの要る人は準備を。いつでも協力するよ。そのためにも、プリントを整備して配りました。過去問も用意して、やりましょう。
プリントを配り、予定などを話して、ブログを紹介し、グループ分けもしました。
プリントに書いた文を掻い摘んで書き込んどきました。→「ビジネス英語 I-2(2)」
次回グループ分けの確認をして、さっそくトーイック用の例文作りでグループワーク。
配ったプリント
①授業と評価(A4で1枚)、②トーイック⑦(A4解説7、演習4)、③トーイック⑧(A4解説7、演習4)、④トーイック⑨(A4英語編1、A4演習編2)、⑤トーイック⑥-1, ⑥-2(表日本語編、裏英語編)、⑥トーイック⑦-1, ⑦-2(表日本語編、裏英語編)、⑦トーイック⑧-1, ⑧-2(表日本語編、裏英語編)、⑧トーイック⑨-1a, b ⑨-2(日本語編、英語編)
次回はあした9日、また。
英語 Rb2(3)授業1回目
日程のお知らせ
2回目の授業は、11日(木)、L111教室です。
教室変更・日程のお知らせ
大きな画面で観てもらいたいので、5回ほどL111階段教室を使う予定です。(10/11, 10/18, 11/29, 12/6, 1/17)あした説明しますが。カードリーダーが必要ですので学生証を忘れずに。
10月4日
1回目の授業でした。
プリントを配り、予定などを話して、ブログを紹介し、それぞれにコメントを言ってもらい、グループ分けもしました。初めての人も、楽しくやれそうやろか。
教養の時間でもあるんで、自分について考えるいい機会にしてや、英語も言葉やねんから使えんと意味がないからアウトプットの機会を増やして少しでも使えるようになろ、それに折角の機会やなんから、トーイックのスコアも上げよ。
プリントに書いた文を掻い摘んで書き込んどきました。→「英語 Rb2(3)について」
次回は階段教室で、最初中島さんと中村くんの発表を聞いたあと、ヨーロッパ人が来る前のアフリカ→奴隷貿易→奴隷制(アフリカ系アメリカ人の音楽を合わせて紹介)。次々回もその続き。
プリントで配ったように「アフリカシリーズ」と「ルーツ」の映像を軸に出来るだけ英語で解説しながら歴史を辿ろうと思っています。
配ったThe colonization of Africa(前期でも配りました)は読んで来て下さい。誰かにTHE FIRST COLONIALISTS, <Reference 1>は誰かにやってもらうつもりです。誰かやらへんか。
次回A Short History of Black Americansを配ります。奴隷貿易で連れて行かれたアメリカの歴史です。
配ったプリント
①自己紹介(たま、B5)、②自己紹介用紙(B5、いろいろ書いてくれると嬉しいです。写真があれば覚えやすい、前期で会った人は大体覚えてるけどね。)、③授業(A4で5枚)、④トーイック④(A4解説7、演習4)、⑤トーイック④(A4英語編4、A4演習編4)、⑥トーイック⑥(A4解説7、A4演習4)、⑦トーイック④-1, ④-2(表日本語編、裏英語編)、⑧トーイック⑤-1, ⑤-2(表日本語編、裏英語編)、⑨トーイック⑥-1, ⑥-2(表日本語編、裏英語編)、⑩The colonization of Africa(B5で6)、⑪奴隷制を詳細につづった「ルーツ」(B4表)・『アフリカシリーズ』(B4裏)、⑫ダニーボーイ(B4で3)
次回、また。
課題図書の資料の要る人は、直接かメールでいつでもどうぞ。面接も随時メールをもらえれば時間を合わせてやりましょう。木花の部屋(教育文化棟328)でも医学科(臨床棟研究棟3S17)の部屋でも大丈夫です。
英語 Ra2(2)授業1回目(8日書き込み)
2回目の授業は
あした(9日)、L111教室です。(月曜日の振替)
教室変更・日程のお知らせ
大きな画面で観てもらいたいので、5回ほどL111階段教室を使う予定です。(10/9, 10/15, 11/26., 12/3, 1/16)あした説明しますが。カードリーダーが必要ですので学生証を忘れずに。
10月1日(初回から更新が遅れました、悪しからず)
1回目の授業でした。
プリントを配り、予定などを話して、ブログを紹介し、それぞれにコメントを言ってもらい、グループ分けもしました。初めての人も、楽しくやれそうやろか。
教養の時間でもあるんで、自分について考えるいい機会にしてや、英語も言葉やねんから使えんと意味がないからアウトプットの機会を増やして少しでも使えるようになろ、それに折角の機会やなんから、トーイックのスコアも上げよ。
プリントに書いた文を掻い摘んで書き込んどきました。→「英語 Rb2(3)について」
次回と次々回は階段教室で、ヨーロッパ人が来る前のアフリカ→奴隷貿易→奴隷制(アフリカ系アメリカ人の音楽を合わせて紹介)
プリントで配ったように「アフリカシリーズ」と「ルーツ」の映像を軸に出来るだけ英語で解説しながら歴史を辿ろうと思っています。
配ったThe colonization of Africa(前期でも配りました)は読んで来て下さい。誰かにTHE FIRST COLONIALISTS, <Reference 1>は誰かにやってもらうつもりです。誰かやらへんか。
次回A Short History of Black Americansを配ります。奴隷貿易で連れて行かれたアメリカの歴史です。
配ったプリント
①自己紹介(たま、B5)、②自己紹介用紙(B5、いろいろ書いてくれると嬉しいです。写真があれば覚えやすい、前期で会った人は大体覚えてるけどね。)、③授業(A4で5枚)、④トーイック④(A4解説7、演習4)、⑤トーイック④(A4英語編4、A4演習編4)、⑥トーイック⑥(A4解説7、A4演習4)、⑦トーイック④-1, ④-2(表日本語編、裏英語編)、⑧トーイック⑤-1, ⑤-2(表日本語編、裏英語編)、⑨トーイック⑥-1, ⑥-2(表日本語編、裏英語編)、⑩The colonization of Africa(B5で6)、⑪奴隷制を詳細につづった「ルーツ」(B4表)・『アフリカシリーズ』(B4裏)、⑫ダニーボーイ(B4で3)
次回また、あした10月9日です。
課題図書の資料の要る人は、直接かメールでいつでもどうぞ。面接も随時メールをもらえれば時間を合わせてやりましょう。木花の部屋(教育文化棟328)でも医学科(臨床棟研究棟3S17)の部屋でも大丈夫です。