つれづれに:最近の歩くコース(2023年7月9日)

2023年7月13日つれづれに

つれづれに:最近の歩くコース

家からしばらく歩いて、県道(↑)を渡る、杉の伐採ではたの部分が増えた(後の方の写真を参照)

2年前に歩くコース(→「歩くコースまとめ」)について書いた時と比べて、最近は歩くコースが少し変わっている。新しく出来た農産物の店(↓)での買い物と散歩を兼ねるようになったからである。店を往復するだけなら半時間余りなので、回り道をして大体1時間くらい歩いている。

2年の間に、新しく農産物店がAコープの近くに出来たほかに、長い間工事中だった木花駅前とその西側の道路の整備が終わり、Aコープ木花店が改装された。Aコープは店内も暗くて排気システムがよくなかったし、学生のパートが多かったので余り行きたくない雰囲気だった。新装して明るくなった。サーヴィスカウンターが出来て、東京の子供2人に出す宅配便が便利になった。何より、店の雰囲気がよくなった。

Aコープの少し東側の農産物店、地元の建設業者の店らしい

高台の公園を通るのは前のコースと同じである。前は公園西端の道からお墓を通っていたが、最近は東側の舗道(↓)を通ることが多い。誰かが通ってるいると、避けて違う道を通る。

舗道の突き当りを右折、二つ目の三叉路(↓)を左に曲がる。まっすぐに進めば、無人の木花神社に行くが、最近は左折することが多い。

左折したあと、まっすぐな道(↓)沿いに進む。両脇に大きな杉が植わっていて陽当たりは余りよくない。去年の台風では、杉の大木が倒れて通行できなかった。車は通れなかったが、もちろん歩くのに支障はなかった。倒木が処理されたのは何日か経ってからである。

「つれづれに:台風一過続報」(2022年9月20日)

しばらく進むと新しく出来た道路に出る。長い間工事中だった。工事中の写真と比較できるとは思っていなかったが、並べるときれいに整備されたのが一目瞭然である。道路は加江田渓谷からの県道に突き当たる。角の左手がAコープである。

新装されたAコープの少し東側が農産物店である。建設業者のたぶん会長という人が店にいて、言葉を交わすようになった。毎食野菜を食べるので、レタス、胡瓜(きゅうり)、とまと、キャベツが要る。それに近くのレストランが拵(こしら)えているドレッシングや、納豆と混ぜる山芋も買っている。少し前までは畑でレタスは賄(まかな)え、今は胡瓜は買わなくて済むが、わりとちゃんとした野菜を常時置いてあるので助かっている。

以前は北の清武川の橋を渡って野菜を買いに行っていた。今年はとまとを柵まで拵えて作っているが、賄えるほどは生っていない。胡瓜はこれからまだ種を蒔(ま)いて晩秋まで収穫出来ればと目論んでいるが、大抵は思い通りにはいかない。そろそろ種から大きくなった丸莢(さや)オクラが穫れそうである。最初に野菜を、その次にねばねばしたものとして納豆とすった山芋を混ぜて食べているが、オクラが出来ればもう一品増える。それに米麹から作る甘酒も、欠かさないで飲んでいる。最近は吉祥寺の娘にも好評で、いっしょに住んでいる猫ののら(↓)と分け合っているそうである。

「私の散歩道2023~犬・猫・ときどき馬~」5月「ノアとのら」

木花駅の前におにぎりやさんが出来た。地元の青年団が建物を立てて、女性が何人かで週に何日か朝早くからお昼頃までやっている。売切れたら閉店らしい。午前中に歩きにいくことは少ないので店が開いているのを余り見かけないが、今日は時間内に前を通って写真を撮って来た。ちょうど一人買いに来てたようだった。

木花の駅前もきれいに整備された。駅の西口にバス乗り場も出来、電車に合わせてタクシーも行き交うようになっている。自転車置き場も放置自転車を定期的に処分しているので、以前ほどはみ出した自転車がないのはいいことである。

工事が完成する少し前

以前公立大に非常勤に行ってるときに、自転車を停めていたら盗まれたことがある。そんなに新しいものではなかったが、まだ乗れる自転車だった。何げなく乗って行ってしまったのかも知れないが、たくさん自転車が溢れていたのに、運が悪かったとしか言いようがない。

ジンバブエのハラレでも家の車庫から自転車を盗まれたことがあるが、だいぶ事情が違う。ハラレではボーイやメイドの給料は低く、中古の自転車なら給料2年分ほどになる。だから、駅前の無料駐車場に自転車が溢れる光景はまずあり得ない。自転車で買い物に行って、よそ見してたら「自転車がない」というくらいである。ただし、自転車で買い物に、という前提がなかったようである。車に乗る一握りの金持ちと、歩かざるを得ない貧乏人しかいない、と借家を世話をしてくれた日本人の人が教えてくれた。その人もこの世にはいないと、その人の本の著者紹介の欄で知ってからもうすぐ20年になる。

ゲイリーに置いて帰る筈の中古自転車を突き当りの車庫から盗まれた

小学校と中学校の横をと通って戻って来た。家の近くの県道で、2年前の写真と比較すると緑の部分が少なくなっている。最初の写真の方が山に近いので、杉の伐採部分がわかりやすい。