タボ・ムベキの伝えたもの:エイズ問題の包括的な捉え方

2010年~の執筆物アフリカ,医療,南アフリカ

概要

2000年にダーバンで行われた世界エイズ会議でそれまで主張していた「エイズの原因は貧困である」と意図的に強調したムベキの真意を、雑誌「ニュー・アフリカン」などの記事を元に検証しました。利益優先で製薬会社の擁護を恥じらいもなく推し進める先進国の実態とムベキの真意の比較も行っています。

「ニュー・アフリカン」

The aim of this paper is to show how important a holistic approach to AIDS issues in Africa, as opposed to the mere bio-medical approach advocated by the West, in terms of finding a solution to AIDS problems, with a special focus upon Thabo Mbeki, the former president of South Africa.

At the 2000 Durban AIDS Conference Mbeki did not declare, the audience needed to hear, that HIV was the sole cause of AIDS, but emphasized instead was the importance of poverty as a substrate for the AIDS spread in Africa. His speech did not satisfy the Western majority, but gave his audience a chance to view the AIDS epidemic more broadly and reexamine the past history of the developed countries, which still continue to exploit the third world through neo-colonial strategies under the name of development and aid.

本文(作業中)

タボ・ムベキの伝えたもの:エイズ問題の包括的な捉え方  玉田吉行

1.はじめに:

医学部で英語の授業を担当するようになって二十数年になりますが、授業をしながら、それまで気にも留めていなかったことでも視野を広げてじっくりと考えてみると、実は予想以上に大きな意味を持っていたと気づく場合があります。教養で培う素養も専門的な知識もどちらも大切なので、英語の時間にアフリカのエイズの問題などを取り上げるようになったのですが、今回はエイズに関して、「それまで気にも留めていなかったことでも視野を広げてじっくりと考えてみると、実は予想以上に大きな意味を持っていた」例として、一時マスコミを賑わせた南アフリカのタボ・ムベキの主張を取り上げたいと思います。

ムベキほど、一個人でアフリカのエイズ問題で論争を巻き起こした人物もいないでしょう。2000年7月に南アフリカのダーバンで開かれた国際エイズ会議で「HIVだけがエイズを引き起こす原因ではない」というそれまでの主張を繰り返し、エイズと闘っていた国内の医療関係者にも厳しく非難され、欧米のメデイアにも散々に叩かれました。

しかし「ニュー・アフリカン」などの雑誌をはじめアフリカ大陸内のアフリカ人の反応はむしろ好意的でした。また、「すべてを一つのウィルスのせいには出来ず、ありとあらゆる局面で必死に、懸命に戦って、すべての人が健康を維持出来るように人権を守ったり保障したりする必要がある」1というムベキ自身の発言の内容は、少し考えれば、むしろ当然の主張であるのがわかります。本稿では、ムベキが内外の批判を覚悟の上で、敢えて何を伝えようとしたのかを探って行きたいと思います。

写真

2.抗HIV製剤をめぐって

2. 1 ケネス・カウンダの主張

米国のダウニング医師は、2003年に米国大統領ブッシュがアフリカなどのエイズ対策費用として抗HIV製剤に150億ドル(約1兆350億円)を拠出したあとで行なった前ザンビアの大統領ケネス・カウンダのインタビューを紹介しています。エイズ問題の根本原因は貧困であると発言したムベキについて聞かれて、カウンダは次のように答えています。

ケネス・カウンダ

違った角度から見てみましょう。私たちはエイズのことがわかっていますか?いや、多分わかってないでしょう。どしてそう言うのかって?欧米西洋諸国では、生活水準の額は高く、HIV・エイズと効率的にうまく闘っていますよ。1200ドル(約10万8千円)、12000ドル(約108万円)で生活していますからね。数字は合っていますか。年額ですよ。アフリカ人は100ドル(約9千円)で暮らしていますから。もしうまく行って……将来もしアフリカの生活水準がよくなれば、生活も改善しますよ。たとえ病気になっても、もっと強くなれる……私は見たことがあるんです。世界銀行の男性です、HIV陽性ですが、その人は頑健そのものですよ!基本的に強いんです。それは、その男性がしっかりと食べて、ちゃんと風呂にも入り、何不自由なく暮らしているからです。その男性にはそう出来る手段がある。だから、ムベキの主張は、わざと誤解されて来た、いや、わざと言う言葉は使うべきじゃないか、わざとは撤回しますが、ムベキの言ったことはずっと理解されないままで来たと思いますね。2

ダウニング医師はアフリカでの生活が長く、エイズ患者と正面から向き合っていたようで、欧米の抗HIV製剤一辺倒のエイズ対策には批判的で、病気を社会や歴史背景をも含むもっと大きな枠組みの中で考えるべきで、欧米の報道を鵜呑みにせずに、ムベキが提起する問題やアフリカ人が書く雑誌や小説などを手がかりに、アフリカ人の声に耳を傾けるべきだと力説しています。

ダウニング医師の本

人類は20億年もかかって営々と築き上げてきた免疫機構を一瞬にして破壊するHIVと格闘しているわけですが、多額の費用をかけても今のところ根本的な治療法は見つかっていません。染色体に組み込まれたHIVを取り除くことは出来ず、エイズ治療元年といわれた1996年に始まった多剤療法にしてもエイズの発症を遅らせるだけで、毎日大量の薬を欠かさず飲まなければなりません。考えればすぐにわかりますが、外敵から体を守ってくれる免疫機構も、健康な体があっての話です。胃腸の調子が悪い時期が続いたのでよくわかりますが、お腹の調子が悪いときにたくさんの薬を飲まないといけないのはそれだけでも大きな苦痛です。カウンダは、いくらすぐれた薬が出来ても、満足に食べられないアフリカ人には抗HIV製剤だけがすべてではないと言いたかったわけです。カウンダ自身も子供をエイズでなくし、貧困の原因が過去のあからさまな植民地支配だけでなく、今も容赦なく続く開発や援助の名の下の経済的な支配であることを、長年に渡って政権を担当した当事者として身に沁みてわかっていますので、巨額の援助金が、実際には抗HIV製剤を製造する巨大な米国の製薬会社に戻っていくのが予測出来るから、そんな発言になったのでしょう。

HIVの構造図

2. 2 日赤看護師の報告

仮にブッシュが約束した多額の援助金で抗HIV製剤が手に入ったとしても、制度的に食うや食わずの生活を強いられている多数のアフリカ人の現状を考えれば、それが即エイズに苦しむ人たちの根本的な解決策にならないのは、容易に想像がつきます。

去年、看護学科の学生が「HIV/AIDS―今私にできること」という英語の課題のなかで引用していた日赤看護師の報告はまさにそんな現状を伝えています。

日赤看護師・助産師が出会った人々~ジンバブエにおけるHIV・エイズ対策事業~

桜井亜矢子看護師による報告(前橋赤十字病院、2007年5月21日から11月20日にマショナランド・ウェスト州にて活動)

ジンバブエの地図(南アフリカ観光局のパンフレットから)

■ エイズ治療薬はある。でも……

HIV感染者やエイズ発症者などで在宅看護のケアを受けている患者さんの中に、ザンビア出身の40代の女性がいます。彼女は1年以上前から毎月ザンビアに行き、エイズウイルスの増殖を抑える抗レトロウイルス薬(以下、ARV)を処方してもらい内服しています。以前、彼女を家庭訪問したとき、ARVを飲み忘れることはないかと尋ねたところ、「絶対に忘れない。これは、命綱だから」と真剣な表情で答えていました。

それから1か月、再び彼女の自宅を訪問したところ、彼女の顔の皮膚がやや黒ずみ、硬くなっていました。彼女にARVをきちんと飲んでいるか尋ねたところ、毎日欠かさず飲んでいると答えてくれました。ところが、「今日は飲みましたか?」の質問に彼女はうつむいてしまいました。すでに11時を過ぎています。本来であればとっくに飲んでいなければならない時間です。

「この薬は決められた時間に飲むように言われませんでしたか?」と確認すると、「薬をきちんと飲まなければ死んでしまうのはわかっている。しかし、この薬は空腹時に飲むと副作用がひどく耐えられないので、必ず食後に飲むようにしている。今日は食べるものがなくて、朝から食べ物を探しているがまだ手に入らないので飲めずにいる……。私だって早く薬を飲みたい……。」涙ぐむ彼女を前に、私は返す言葉が見当たりませんでした。3

抗HIV製剤の一つ3TC

3. 南アフリカの実情

3. 1 エイズの広がり

1990年2月に釈放されたネルソン・マンデラは1994年5月に大統領に就任しました。エイズ予防に奔走した人たちはマンデラに期待しましたが、エイズには何も触れずに、すべてを副大統領のタボ・ムベキに一任しました。大統領だった5年間、マンデラはエイズ問題にほとんど関心を示しませんでした。政権委譲に伴なう問題が山積みで、エイズ問題までは手が回らなかったというのが実情でしょう。1964年のリボニアの裁判でどうして武力闘争を始めたのかを説明するのにアフリカ人の強いられた惨めな毎日の生活状況をとうとうと述べ、その後27年間も獄中にいた人が、アフリカ人の窮状を知らないわけがありません。しかし、南アフリカのHIV感染者は毎年2倍のペースで増え続けて行きました。

ネルソン・マンデラ

クワズールナタール大学のサリーム・アブドゥール・カリム氏は「流行を食い止めようといくら努力しても希望の光はまったく見えて来ませんでした。手強い相手と戦うにはすぐれた武器が必要です。でも私たちには、流行を止める有効な手段が何もありませんでした。」4と述べています。ジョハネスバーグ近郊のスラム街ソウェトのバラグワナス病院のグレンダ・グレイ医師は政府の無策について「アパルトヘイト政府は、エイズに何の手も打ちませんでした。黒人の病気だからと切り捨てたからです。新しい黒人政府も、対策を講じない点では同罪です。感染の拡大は止まりません。これはもう、大量虐殺です。」5と批判しています。

1990年の2月にマンデラが釈放された頃、南アフリカでのHIV感染者は成人のおよそ1%にしか過ぎませんでした。汎アフリカニスト会議の活動家マンドラ・マジョーロさんは当時を思い返して「まだ、外国の出来事と思われていました。テレビでエイズで死ぬ人の姿を見ても、遠い国の話だとみんな思っていました。人ごとでしたね。」6と述べています。

感染を広げたのはジョハネスバーグ近郊の鉱山に働きに来ていた外国人労働者でした。「スティメラ」と呼ばれる列車がザンビア、ジンバブエ、アンゴラ、ナミビア、マラウィ、スワジランド、レソト、モザンビークなどの近隣諸国から出稼ぎ労働者を運んで来ました。手がつけられないほどエイズが流行している国から来た人たちで、南アフリカの労働者と共に働き、同じ宿泊施設で暮らしていたのです。鉱山の周りの村には商店があり、金で身を売る女性もいました。HIV予防活動家ゾドーワ・ムザイデュメさんは「鉱山で働く人たちはこの道を通って必要なものを買いに行っていました。女性たちは道の脇の繁みで鉱山労働者を相手に売春をしていたんです。繁みの中に座って宿泊施設から村へ向かう男性を待っていました。このような女性たちはHIVに対して何の知識も持っていませんでした。コンドームも使わずに、次々違う相手と性交渉をしていたんです。」7と解説しています。

「スティメラ」を歌ったヒュー・マセケラ

南東部のクワズールーナタール州ではエイズで死亡する人が現われ始め、鉱山で働く夫や恋人から感染した女性の患者が増えていました。看護師のD・E・ンドワンドゥエさんが「元々は男性患者の方が多かったのですが、だんだん男性より女性患者の方が多くなりました。その結果、男性用だった病棟を女性用に変更し、スタッフも大勢女性患者の方へ回さなければならなくなりました。」8と当時の状況を語っています。感染者が爆発的に増えて行きますが、政府は何も手を打てませんでした。政権委譲に向けての作業で手一杯で、エイズまで手が回らなかったというのが実情のようです。

ソウェトのような密集した巨大スラムでは感染が広がっていました。厳しい現実と向き合うことになったグレイ医師は「目の前で爆発的に流行していくのをただ見守るしかありませんでした。子供のエイズ患者が増え、集中治療室が一杯になりました。やがて子供の患者は集中治療室には入れないという決定が下されました。その子たちは末期患者だからです。もっと助かる見込みのある子供のためにベッドを空けておく必要がありました。エイズが新たな人種隔離政策を生んだかのようでした。エイズの病状による差別が始まったのです。医師も看護師も無気力でした。何もしない政府への怒りもありました。」9と当時を振り返っています。

マンデラの後を継いだのは長年副大統領を務めたタボ・ムベキで、エイズへの理解と支援の象徴レッド・リボンをつけて現われました。クワズールナタール大学のカリム氏は「ムベキはやるべき仕事は必ず実行するという公約を掲げて大統領に就任しました。私はその言葉に大いに期待しました。」10と当時を振り返っています。

3. 2 コンパルソリーライセンスを巡って

1997年、南アフリカ政府は急増するHIV感染者が新薬の恩恵を受け易いように、薬の安価な供給を保証するために「コンパルソリーライセンス」法を制定しました。同法の下では、南アフリカ国内の製薬会社は、特許使用の権利取得者に一定の特許料を払うだけで、より安価な薬を生産する免許が厚生大臣から与えられるというものでした。その法律には、他国の製薬会社が安価な薬を提供できる場合は、それを自由に輸入することを許可するという条項も含まれていました。

しかし1999年の夏に、米国の副大統領ゴアと通商代表部は、南アフリカ政府に「コンパルソリーライセンス」法を改正するか破棄するように求めました。開発者の利益を守るべき特許権を侵害する南アフリカのやり方が、世界貿易機関の貿易関連知的財産権協定に違反していると主張したのです。しかし、その協定自体が、国家的な危機や特に緊急な場合に、コンパルソリー・ライセンスを認めており、エイズの状況が「国家的な危機や特に緊急な場合」に当らないと実質的に主張したゴアは、国際社会から集中砲火を浴びることになりました。英国の科学誌「ネイチャー」は次のように鋭く批判しました。

写真「ネイチャー」

熱き民主党の大統領候補者オル・ゴアは、エイズ問題に関してそれなりの信念を持ってやってきていましたが、ある緊急のエイズ問題で、製薬会社の言いなりの冷たいおべっか使いという汚名を着せられて、自らを弁護する窮地に立たされています。

この春に行なわれた出産前の臨床調査では、性的に活発な年齢層の22%がHIVに感染しており、2010年までにエイズによって平均寿命が40歳を下回ると予想されています。発症と死の時期を遅らせることが可能になったカクテル療法はごく少数の恵まれた人以外、南アフリカでは誰の手にも届きません。

この事態に直面して、1997年、政府はある法律を通しました。同法の下では、権利の保有者にある一定の特許料を払うだけで国内の製薬会社が特許料を全額は支払わずともより安価な製剤を製造することが出来るという権利、いわゆるコンパルソリーライセンスを厚生大臣が保証出来るというものでした。……

欧米の製薬会社はそれを違反だとして同法の施行を延期させるように南アフリカを提訴し、ゴアと通商代表部は……その法律を改正するか破棄するように求めました。

公平に見て、米国の取り組みを記述するその強引な文言は、数々の巨大製薬会社の本拠地であるニュージャージー州から選出された共和党議員の圧力に屈して国務省がでっち上げたものです。……

しかしながら、動機がどうであれ、最近のゴアの記録は事実として残ります。南アフリカ大統領タボ・ムベキとともに、米国―南アフリカ二国間委員会の共同議長としての役割を利用して、副大統領は、悲惨な疫病に直面して絶望的な状況にある国民に薬を手に入れると誓って約束した一つの統治国家に対して無理強いを繰り返したのです。これまで「良心の価値」を唱え続けて来た人の口から出た言葉であるだけに、その発言は、少し喉元にひっかかりを感じます。11

3. 3 ダーバン会議

2000年7月のダーバンでの国際エイズ会議は、開発途上国では初めての会議でもあり、世界中の人々が注目しました。国連合同エイズ計画のピーター・ピオット事務局長は「それまで国際エイズ会議が発展途上国で開かれたこととはありませんでした。私たちは是非ともアフリカで開催したいと思っていました。難しい問題が山積みでしたが、歴史の残る会議となりました。」12と振り返っています。

南アフリカ政府と米国政府や欧米の製薬会社との「コンパルソリーライセンス法」をめぐる論争は南アフリカのエイズの実態が「国家的な危機や特に緊急な場合」にあたるかどうかが争点でしたから、ダーバンでの会議は欧米の医者や科学者には、南アフリカのエイズの実態を自分の目で確かめる絶好の機会でもありました。会議に参加した米国アーロン・ダイヤモンド・エイズ研究所のマーティン・マコーウィッツ医師は「2000年のダーバン会議は私の人生を大きく変えました。私だけでなく、多くの参加者にとってそうだったと思います。初めてアフリカへ行き、現地の様子をこの目で確認しました。実に悲惨な状況でした。それまでも報告書を読んだり、話を聞いたりはしていましたが、実際目にすると背筋が寒くなりました。」13と語り、米国立衛生研究所のアンソニー・S・ファウチ博士は「ベッドからベッドへと見て回りました。でも私たちが患者にしてやれることは何もありませんでした。こんなことをいつまでも続けていてはいけないと強く思いました。人間としてこんな酷い現実から目を背けることは出来ません。」と感想を述べたあと「自分は何をすべきなのだろうと深く考えました。そして、南アフリカの活動家の力強さを見て私は心を決めました。どんなやり方でもいいから、発展途上国の最前線に薬や治療を届ける、それこそが自分のすべきことだと確信しました。」14と締めくくっています。

ムベキや南アフリカ政府のエイズ対策に失望していた国内の医療従事者や活動家には、会議は事態を打開してくれる一縷の望みで、世界が注目すればムベキも別の反応を示すだろうと考えていました。医者は母子感染を防ぐためのAZTも承認されず、カクテル療法も公的機関では禁止されて、毎日無力感を味わいながら診療に当たっていましたから。AZTはムベキが大統領に就任する半年前に、毒性が強いからと公的機関では既に禁止されていました。AZTで母子感染を防ぐことを発見したグレイ医師は「政府の役人は大統領の言うことを何でも忠実に守る取り巻きのような人ばかりでした。異論を唱えるような人はいません。だから赤ちゃんを救うために妊婦に予防接種を施すことも認めませんでした。」15と語っています。

カクテル療法も公的機関では禁止されました。活動家は政府のエイズ対策に抗議して大規模なデモを行ないました。ザッキー・アハマド氏は「政府が治療費を負担するよう私たちは要求しました。それは私たちにとって死活問題なのです。すべてのエイズ患者にとって生きるか死ぬかの問題でした。」16と政府を批判しました。

エイズ問題を含めアフリカの問題はアフリカで解決するというのがムベキの考え方でした。米保健福祉省長官(1993~2001)のドナ・シャレーラ氏の「ムベキはエイズを否定すると言うよりむしろこれを陰謀と捉えていたと思います。アフリカ人特有の考え方ですね。当時ゴア副大統領といっしょにエイズ問題に取り組むように説得しましたが、形式的な返事が返って来ただけでした。こちらの話に礼儀正しく耳を傾けてからこう言ったんです。『やるべきことは分かっています。どうもありがとう。』」17というムベキの見解が否定的に紹介されています。この「エイズの時代」の4回シリーズは、エイズ患者が出始めた当時を検証した画期的なドキュメンタリーですが、コンパルソリーライセンス法をめぐってムベキに圧力をかけた当事者が「いっしょにエイズ問題に取り組むように説得しました」と臆面もなく言う映像を肯定的に織り込んでいるのを見る限り、抗HIV製剤だけが救いの道だと声高に叫ぶ製薬会社やメディアの欧米偏重傾向が極めて強く、残念ながら、公平性を欠いていると言わざるを得ません。

ムベキはこうした内外の厳しい批判を受けながら、ダーバン会議でそれまでの主張を繰り返したのです。

4.タボ・ムベキ

4. 1 生い立ち

ムベキは1942年に東ケープ州で生まれました。父親は有名な解放運動の指導者です。1964年のリボニアの裁判でネルソン・マンデラ他7名と共に終身刑を言い渡されたゴバン・ムベキで、1936年にフォートヘア大学で教員免許といっしょに政治と心理学の学位を取得したインテリです。フォートヘアは1916年創立の伝統校で、ソブクウェやマンデラをはじめ、詩人のデニス・ブルータスや、1980年の独立以来いまだに大統領職にしがみついているジンバブエのロバート・ムガベなど、アフリカ人の超エリートを輩出したアフリカ人向けの大学です。ムベキもそんな父親の影響を受けて早くから解放闘争にかかわるようになったわけです。

写真

タボ・ムベキの父ゴバン・ムベキ

1956年、14歳の時にANC青年同盟に参加して学生運動に関わり始めています。1959年には大規模なストライキで学校に通えなくなり自宅での学習を余儀なくされました。後にジョハネスバーグに移り、オリバー・タンボやデュマ・ノクウェなどの指導を受け、アフリカ学生会議の書記をしたあと、1962年にANCの指示でタンザニアからロンドンに渡り、1966年にサセックス大学で経済学の修士号を得ています。その間、亡命者による学生組織を作るのに尽力し、1970年に軍事訓練のためにソ連に派遣されています。その後、ボツワナ(1973-74年)、スワジランド(1975年)、ナイジェリア(1978年)を経て、ザンビアのANC本部に戻ってオリバー・タンボの政策秘書になりました。1989年からはANCの国際関係部門の責任者となり、白人政府との折衝の重要な役割を果たしています。1994年のマンデラ政権では最初の大統領代行となり、1977年にANCの議長、そして1999年の6月にはマンデラのあとを受けて、第2代の大統領に就任しました。18

オリバー・タンボ

4. 2 ムベキのたたかったもの

南アフリカに最初に入植したのはオランダ人で、十七世紀の半ばのことです。そのあと英国人がやって来ました。入植者はアフリカ人から土地を奪って課税し、短期契約の大量のアフリカ人労働者を作り出して、鉱山や農場、工場や白人の家庭でこき使いました。オランダ人と英国人は金やダイヤモンドをめぐって争いますが決着はつかず、アフリカ人を搾取するという共通点を見い出して国を作ります。1910年の南アフリカ連邦です。基本は土地政策で、法律を作って奪った土地を「合法的に」自分たちのものしたわけです。経済的に優位な英国人と、大半が貧乏な農民のオランダ人による連合政権でした。

第二次世界大戦後、アフリカ人労働者が総人口の僅か15%に過ぎないヨーロッパ人入植者に解放を求めて立ち上がりますが、最終的には人種差別を政治スローガンに掲げるオランダ人中心の政権が誕生します。それがアパルトヘイト政権です。人種によって賃金格差をつけたわけで、目的は大量の短期契約の安価なアフリカ人労働者からの搾取体制を温存することでした。

人種差別をスローガンとする理不尽な政権が何十年も続いたのは、協力者がいたからで、英国、米国、西独や日本が主な良きパートナーでした。

その体制も、東側諸国の崩壊や経済制裁、英国人主導の経済界の動きやアフリカ人の闘争の激化などで維持するのが難しくなり、アフリカ人の搾取構造は基本的に変えない形でアフリカ人に政権委譲を行ないました。新政権が誕生したのは1994年のことです。

このように見て来ますと、ムベキの人生の大半は命をかけたアパルトヘイトとの闘いの連続であったことがわかります。

4. 3 ムベキの伝えたもの

マンデラからエイズ問題を一任された当初、ムベキは欧米で主流の「ABC (Abstain, Be faithful, use Condoms) アプローチ」を踏襲していました。1998年の10月にマンデラから急遽依頼を受けて行なった演説では「私はこの国の未来を代表する若い人たちに、出来る限りセックスを控えるように訴えたいと思います。セックスをする時は、コンドームを使って下さい。同じように年上の男性と女性に、お互いに相手に誠実であって欲しいのですが、もし仮にそうでない時は必ずコンドームを使って下さいと訴えたいと思います。」19と述べています。

しかし、2000年初めにはエイズ問題に相当関心を深め、エイズの原因が単にウィルスだけではないと感じ始め、貧困などの様々な要素の方がもっと重要であると信じるようになっていました。そして、国の内外から専門家を招待して、アフリカにおけるエイズの流行についての議論を要請しました。ダーバン会議の一週間前の第二回会議で「HIVだけがエイズを引き起こす原因ではない」という宣言が発表されましたが、欧米のメディアの反応は極めて批判的で、ムベキは厳しい批判を浴びました。

そして、ダーバンの会議では意識的にその主張を繰り返しました。

私たちの国について色々語られる話を聞いていますと、すべてを一つのウィルスのせいには出来ないように私には思えるのです。健康でも健康を害していても、すべての生きているアフリカ人が、人の体内で色んなふうに互いに作用し合って健康を害するたくさんの敵の餌食になっているようにも私には思えてならないのです。このように考えて、私はありとあらゆる局面で必死に、懸命に戦って、すべての人が健康を維持出来るように人権を守ったり保障したりする必要があるという結論に達したのです。従って、私は充分に医学的な教育も受けてもいませんので、この問題に答えを出せる準備が整ってはいませんが、特にHIVとAIDSについて他の人からも協力を仰ぎながら出さないといけない一つの答えがみつかるように、その問題に答えを出す作業を開始しました。私がずっと考えて来た疑問の一つは「安全なセックスとコンドームと抗HIV製剤だけで、私たちが今直面している健康危機に充分に対応出来るのでしょうか?」ということです。20

「会場は水を打ったように静まりかえりました。ムベキの演説を聞いて数百人が会場から出て行きました。」21つまり、「安全なセックスとコンドームと抗HIV製剤だけで、私たちが今直面している健康危機に充分に対応出来る」と考える多数派が思い描いていた期待にムベキの演説が応えられなかったということでしょう。

しかし、ムベキの発言は二つの意味で歴史的にも非常に大きな意味を持っていたと思います。一つは、病気の原因であるウィルスに抗HIV製剤で対抗するという先進国で主流の生物医学的なアプローチだけによるのではなく、病気を包括的に捉える公衆衛生的なアプローチによってアフリカのエイズ問題を捉えない限り本当の意味での解決策はありえないというもっと広い観点からエイズを考える機会を提供したことです。

もう一つは、1505年のキルワの虐殺以来、奴隷貿易、植民地支配、新植民地支配と形を変えながらアフリカを食いものにしてきた先進国の歴史を踏まえたうえで、南アフリカでは鉱山労働者やスラムを介して現実にエイズが広がり続けているのだから、その現状を生み出している経済的な基本構造を変えない限り根本的なエイズ問題の解決策はないと、改めて認識させたことです。

私はアフリカ系アメリカ人の文学がきっかけで、たまたまアフリカの歴史を追うようになったのですが、その結論から言えば、アフリカとアフリカのエイズ問題に根本的な改善策があるとは到底思えません。根本的な改善策には、英国人歴史家バズゥル・デヴィドスンが指摘するように、大幅な先進国の譲歩が必要ですが、残念ながら、現実には譲歩のかけらも見えないからです。「国家的な危機や特に緊急な場合」でさえ、米国は製薬会社の利益を最優先させて、一国の元首に「合法的に」譲歩を迫ったのが現実なのですから。

しかし、学問に役割があるなら、大幅な先進国の譲歩を引き出せなくても、小幅でも先進国に意識改革を促すような提言を模索し続けることでしょう。たとえ僅かな希望でも、ないよりはいいのでしょうから。

  1. Downing, Raymond. (2005) As They See It – The Development of the African AIDS Discourse. vii-xi. London: Adonis & Abbey.
  2. Mbeki, Thabo. (July 9, 2000) “Speech at the Opening Session of the 13th International Aids Conference." ANC HP http://www.anc.org.za/ancdocs/history/mbeki/2000/tm0709.html
  3. 桜井亜矢子 (2006)「エイズ治療薬はある。でも……」(~ジンバブエにおけるHIV・エイズ対策事業~)日本赤十字社HP: http://www.jrc.or.jp/kokusai/news/archives/20080214.html
  4. (2006) NHKBSドキュメンタリー「エイズの時代(3)カクテル療法の登場」
  5. (2002) NHKBSドキュメンタリー「アフリカ21世紀 隔離された人々 引き裂かれた大地 ~南ア・ジンバブエ」

6~10.「エイズの時代(3)カクテル療法の登場」

  1. Editorial. (July 1, 1999) “Gore’s humanitarianism loses out to strong-arm tactics.” Nature.

12~17. 「エイズの時代(3)カクテル療法の登場」

  1. ANC HP: http://www.anc.org.za/show.php?doc=/ancdocs/history/mbeki/bio/index.html
  2. ANC HP: http://www.anc.org.za/show.php?doc=/ancdocs/history/mbeki/1998/tm1009.htm
  3. Mbeki. “Speech at the Opening Session of the 13th International Aids Conference."

21.「エイズの時代(3)カクテル療法の登場」

本稿は医学部の英語の授業の中で着想を得て、科学研究費の課題「アフリカのエイズ問題改善策:医学と歴史、雑誌と小説から探る包括的アプローチ」(基盤研究(C)課題番号:21520379:平成21年度~平成23年度)の流れの中で書いたもので、課題「1950~60年代の南アフリカ文学に反映された文化的・社会的状況の研究」(1988年度)と課題「英語によるアフリカ文学が映し出すエイズ問題―文学と医学の狭間に見える人間のさが」(基盤研究(C)課題番号:15520230:平成15年度~平成18年度)の課題の延長上にあります。

執筆年

2010年

収録・公開

「ESPの研究と実践」第9号30-39ペイジ

ダウンロード