『ナイスピープル』─エイズ患者が出始めた頃のケニア物語(12)第13章 行方不明者

2020年3月9日2000~09年の執筆物ケニア,医療

概要

横浜の門土社の「メールマガジン モンド通信(MonMonde)」に『ナイスピープル―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―』の日本語訳を連載した分の12回目です。日本語訳をしましたが、翻訳の出版は難しいので先ずはメールマガジンに分けて連載してはと薦められて載せることにしました。アフリカに関心の薄い日本では元々アフリカのものは売れないので、経済的に大変で翻訳を薦められて二年ほどかかって仕上げたものの出版は出来ずじまい。他にも翻訳二冊、本一冊。でも、ようこれだけたくさんの本や雑誌を出して下さったと感謝しています。No. 5(2008/12/10)からNo.35(2011/6/10)までの30回の連載です。

日本語訳30回→「日本語訳『ナイスピープル』一覧」(「モンド通信」No. 5、2008年12月10日~No. 30、 2011年6月10日)

解説27回→「『ナイスピープル』を理解するために」一覧」(「モンド通信」No. 9、2009年4月10日~No. 47、 2012年7月10日)

本文

『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―

(12)第13章 行方不明者

ワムグンダ・ゲテリア著、玉田吉行・南部みゆき訳
(ナイロビ、アフリカン・アーティファクト社、1992年)

第13章 行方不明者

 ウェケサ警部補はンデル警察の全警察20人の会議を招集しました。

「この1週間で、妊婦や売春婦、愛人に診療所、それとバー関連で起きた怪しいことがないか、何でもいいので、みんなに思い出してもらいたい。」と、警部補はンデルの法と秩序を管轄する集団を見据えて言いました。

「警部補、何を調べるんですか?」と、キプランガット巡査長が尋ねました。
「現段階では、普段と違うことが起きていた可能性があること全てが対象だ。私の所に11時までに文書にして出してくれ。以上だ。」と、ウェケサ警部補は会議を締めくくりました。

これが、私の友人ジョエル・キプランガットが診療所に訪ねて来たときに説明してくれた、その日の朝の出来事でした。私はてっきりキプランガットが、テトラサイクリンを催促に来たのだと思っていました。前から何度も調達してくれと頼まれていたカプセルでしたが、代わりに、ンデルから出来事を運んで来ました。

「ムングチ先生、水曜日の晩は、ンデルにいましたね。ママ・ンジェリの店で相手してた女性は誰ですか?」
「ああ、私に会いに来た患者のことですか?」と、私は正直に答えました。

「その人、妊娠してたみたいですね。」
「そうですよ。近頃は、妊婦している人でもパブくらいには行くんです。あの患者が何かよくないことでもしましたか?」
「いえ、ただちょっとその人に聞きたいことがあったんですがね。」
「そうですか、タンザニアの出身ですが、ナイロビのどこに住んでるかは知りませんね。診療所には1、2度来ましたが。でもその人を僕よりもっと知ってるのは、僕の雇い主ですよ。」
「ワウェル・ギチンガ先生?」
「そうです、ケニア中央病院の20病棟にいらっしゃいますよ。」
「どうも、ムングチ先生。いつか一緒に飲みましょう。」と言ってから、キプランガットは診療所を出て行きました。

堕ろすか堕ろさないかの問題でドクターGGに助けを求めて来ていたタンザニアのブコバ出身の娘ハリマを連れて、私は水曜日にンデルに行っていまいした。朝9時にハリマをドクターGGにあずけて、クリスパス(地元の森林で働いている人)の車でギクユに行きました。木曜日にドクターGGは私に電話をかけてきて、祝杯を挙げるからンデルに来るように言いました。老人を喜ばせようと思い、3時に診リバーロード療所を閉めて、ナクル行きのバスに乗ってザンベジまで行き、そこからンデルまで歩いて行きした。その晩は、診療所で酒を飲み、山羊肉をちぎり、昔のギクユの祝宴には付き物だった民間伝承の歌を歌って過ごしました。ドクターGGは、奇跡に近い手術を完璧にやり、自殺をしようとしたブコバの娼婦を救って妊娠の悩みも解決してやったんだとくどくどと私に解説しました。どんなふうに手術が行なわれたかは聞きませんでしたが、複雑な手術が含まれていたに違いありません。私はンデル診療所と診療所の医師の能力には疑問を持っていました。しかし、珍しくドクターGGは、そわそわしてぎこちなく、いつもと様子が違っているのがわかりました。ドクターGGは診療所で山羊を殺して解体し、蹄と頭と白い毛皮を薬の保管場所に入れ、診療所の壁の四方に飛び散った血の跡にはお構いなく、山羊の解体に使った診察台の掃除もやっていませんでした。全てが極めてグロテスクな感じがしましたが、私は老人の痴呆症状が進んでいると解釈することにしました。

ナイロビ市街

ウェケサ自身が金曜日の朝に診療所にやって来ました。木曜に診療所でやった祝宴について私が知っていること全てを知りたいと言うことでした。私は知っていることをすべて話しましが、何のためにこういう尋問をするのかを知りたいと強い口調で聞きました。診療所で山羊を殺したのがいけなかったのでしょうか?それとも夜中の1時まで歌を歌ったことでしょうか?ウェケサは、数日中に私にすべての経緯を知らせると約束しました。

「ムングチ先生、署で少しご協力をお願いしたいことがあります。」
「何をですか?」
「なに、ちょっとした医療上の問題ですよ。」と、背が高く厳しい表情をした警官が言いました。

ンデルの地方森林局の敷地内で胎児が発見されたため、殺人の取調べが進行中であることを、私はキレレシュワの警察署で聞かされました。森林局につながる路上には女性の手首が、また、ングリウンデツと呼ばれる、森林労働者が住む村に続く道は、首のない女性の遺体の一部が、等間隔で発見されました。修復された遺体の一部と衣服の様子から、金曜の夜にンデルのママ・ンジェリでムングチ医師が会って一緒に飲んでいた女性ではないかと、ンデルのキプランガット巡査長が水曜日の夜に報告しました。捜索願は出されていませんでしたが、私がその女性について供述することになりました。供述だけだから、とその時は思いました。しかし最終的には、この事件が私の生涯で一番辛くて骨にまで沁みる経験になってしまうのです。

ギチンガ医師はハリマについては何も知らないと供述し、ドクターGGも同じ供述でしたので、私は極めて苦しい立場に立たされました。ドクターGGは、情報は開示出来ませんが、それぞれ違った病気の女性患者をたくさん診てきました、と言いました。ギチンガ医師とギチュア・ギケレが患者について得る情報は、全て秘密でした。

私は知っていることは全部供述しましたが、ハリマが中絶をしてくれる医者を探していたことだけは黙っていました。ブコバから出て来たこと、常にお腹をすかせた子どもがいること、最近ではマジェンゴのパムワニで体を売っていたことなどを、ハリマが私にどのようにしゃべったかを警察に話しました。友人を訪ねてンデルに来ていたのですが、ママ・ンジェリで気分が悪くなった時に、私がンデル診療所を紹介して9時に訪ねて行くようにハリマに言ったということも話しました。

ウェケサは、思ったより頭の切れる男でした。ウェケサはンデル診療所に行って科学捜査を命じ、遺体の一部と胎児が診療所にあったのを明らかにしました。しかし、ここで問題が生じました。警察にも行方不明者の報告はなく、入国管理局にもマジェンゴに住むタンザニア人で行方不明になったという記録はなかったからです。全くの展望が見えずに、ウェケサは私の所に来て、どうすべきだと思いますかと私に聞きました。カムンディア警部がドクターGGとギチンガ医師から賄賂を受け取った気がする、とウェケサは言いました。カムンディア警部はその朝、ンデル診療所の捜査についてしつこくウェケサに説教をしたと言います。診療所は性感染症患者の温床で、ウェケサが実際には存在しないもののために50人の警官を何日も動員して、新たに胎児4つと頭蓋骨3つを、草の茂みとごみ箱から発見した!とカムンディア警部は言いました。

私はかわいそうなウェケサをなだめて、これまで得た情報は、新たな捜査や殺人の裁判で必要になるまで取って置くように頼みました。私にはカムンディアが誰なのかも判りませんでしたが、ドクターGGと私の雇い主がハリマについては何も知らないと言い張ったことで、私自身も何かが(怪)おかしい(ものを)と感じるようになっていました。日が経つにつれて、私たちの間でもリバーロード診療所でも、ハリマの件は話題に上らなくなりましたので、ポール・ウェサカは虹を追いかけてはいなかったのだと、私は確信するようになりました。ある日私は、ドクターGGが焼いたハリマのあばら肉を私とウェサカの目の前に置くという生々しい夢を見て、起きてみたら汗びっしょりになっていました。

HIV

●メールマガジンへ戻る: http://archive.mag2.com/0000274176/index.html

執筆年

2009年12月10日

収録・公開

モンド通信(MomMonde) No. 16

ダウンロード・閲覧

『ナイスピープル』─エイズ患者が出始めた頃のケニア物語(12)第13章 行方不明者