つれづれに:連休(2023年11月4日)

2023年11月5日つれづれに

つれづれに:連休

 昨日も自転車で白浜(↑)の鍼灸整骨院に行って来た。有難い。いつもよりずいぶんと人も車も多かった。運動総合公園(↓)前のラーメン屋さん辺りでそれに気づいたのだが、普段は車が停まっていてもせいぜい3、4台くらいなのに、駐車場には空きスペースがほとんどなかった。初めて見る光景だった。その場所には、ラーメン屋さんが入っては、潰れている。

「あれで店やっていけんのやろか?」

客の入りを見ていると、今の店も先行きが長いとは到底思えない。

 その点、ラーメン屋さんの少し南にあるパスタ屋さんはわりと客入りがいい。以前カナダ人の同僚が店を利用していると教えてくれた店屋である。駐車場が埋まっていることが多い。今日は満車で、「引き込み」通路にも何台か溢れた車が停められていた。

「引き込み」通路の言い方でわかるのかは自信がないが、ウェブで確かめてみたら「通路上を歩行する被験者から見て、通路の内側に飛び出している部分を『張り出し』、 通路の外側に窪んでいる部分を『引き込み』と呼ぶ」とあったから、それでいいのかも知れない。

「引き込み」通路脇の内側のすすき

 ただ、余り使うことがないので、表現が正しいのかどうかの確信は持てない。最近は「どう表現したらええんやろ?」と思うことが増えている。小説を書き始めてからである。こんなときは物知りの元同僚寺尾さんか、一橋の院にもぐりこめて寺尾さんの世話になっている川越くんに聞けるといいんだが。二人とも、無駄に物知りである。二人の好奇心の賜物だろう。

曽山寺浜にはサーファーが多かった。レストランに引き上げている人もいたので、その一人に「今日は多いですね、波がいいんですか?」と尋ねたら「いい波、もう終わっちゃいましたよ」という返事が返って来た。レストランは外の座席にも人がいた。この光景(↓)も初めてである。

 海の青さにつられて、木崎浜から曽山寺浜に架かる橋の下から、海の写真(↓)を撮った。橋の脇から少し見上げると、橋の側面に橋の出来た日時と橋の名前が刻んである銅版が埋め込んであった。初めて知ったが、トロピカル橋というらしい。横浜のレインボーブリッジと違って、橋には漢字が使ってある。

 「誰が名前、考えたんやろ?」

曽山寺浜から青島への橋はみらいはし、名付けた人が違うようである。今日もみらいはしからの海(↓)は素敵だった。

 青島の参道にも人が多かった。いつも思うのだが、参道を歩いて行っても小さな神社があるだけなのに、よくあれだけの人が行くものである。コロナ騒動で人影がぱったりと途絶えた時も白浜に通っていたので、ほぼ普段通りに人出が戻った感じがする。自転車と人専用の海岸道路にもサーファーや観光客以外にも、何人もが走っていた。それなりの服装だったので、近いうちに5キロとか10キロのミニマラソンの大会でもあるのかも知れない。

 最近は長距離の自転車もきつくなっているので、時間をかけてゆっくりとこいでいる。揉(も)んでもらいながら「今日は人も車も多かったですねえ」と話をしたら「今日は祭日で、連休ですからね」と言われた。祭日はいつもは休みなのだが、先週の金曜日は臨時休業だったのでその振替で祝日でも揉んでもらい、おまけに連休で人も車も多かったというわけである。

すすきも盛りを過ぎて、秋も深まって行く。

青島と白浜の間の海岸道路のすすき