今日(15日)は時間がなくて、あした更新です。
帰ってから、Zoomトーイック(金曜日の分)を拵えてたんやけど、CDの再生ソフトだけやなくて、画面上で録音するソフトもあやしくて、結局全部は完成せず、でした。あしたまたやって金曜日の分の要領も書くつもりです。まだ晩ご飯も食べてないし、あしたは1コマ目からなんで、ここでやめることにします。
(2020/6/21:12:10)
Zoomトーイック(金曜日の分)を1年生で実施、2クラス合同で希望者20人ほどで2時間半ほど。問題・解答をやってもらって僕が解説。
みんなにも「Zoomトーイック2です。」を参考ファイルにアップロード。あしたの授業のあと希望者でZoomトーイックをやったあと、「Zoomトーイック2解説」と「Zoomトーイック2音声」(Vol 6 Test 2の五分の一ほどです。)を参考ファイルにアップロードするんで、ダウンロードしてやってみるのも可能やで。
トーイックに対する学部の対応(中止を覆して、オンラインを実施、学生にも実際に英語を担当している教員にも連絡なし)には学生一人一人のこと考えてへんなという思いしかないけど、学部でも説明会を実施、医学科では対面をすでに4週間実施、部活動も開始、の状況からすれば、可能かも、とちょっぴり思ったり。オンラインに関してももっとやることをやってかから、やっぱりもう少し延期が妥当、と思う、が正直なところ。
でも、みんなの立場に立てば、文句だけ言ってても時間を大事にしてるとは言えないんで、割り切って、折角の機会を利用せんと馬鹿みたい→急遽過去問を作り・Zoomトーイック(あしたの授業後)。配ってあるサンプル問題と「金のフレーズ」のプリントと、Zoomトーイック2はやってみたら。まだ4回は試験は必修みたいやから、利用せんのもなあ。
紫陽花(小島けい画)もそろそろ終わりかなあ。
<連絡事項>
*7回目授業→6月22日13:30~14:45。
授業でやったこと
① Disrupting the Assembly Line(岩井くん)の続き→日本語訳(再度)
<次回>は
① ここまでの授業の感想や意見、要望など、一人一人に聞いてみたいえす。音声や映像などの受信状況などもあわせて。
② Personal presentations(ブレイクアウトセッション)
学部の試験実施決定に振り回された一週間でした。通知が僕にだけ洩れてたあそうやけど、試験の期日もあって2週間ずれの日程で13回で授業を終了ということのようです。えらい一方的やなあ。異常事態なんやから、ずいぶん遅れて不完全な形で始めておきながら往生際が悪いというか、学生の方を向いてないというか、試験は計画通り実施するて、やっぱり、何とかやろうとしてる方からすると、みんなにやさしい措置やない気がするなあ。みんなはおとなしいし、授業期間が短くてよかったという人もいるんかも知れんけど。
ま、学士力科目の大きなクラスを持って半期で933人を持ったときも、同じ感想。(制度がおかしいのに何にもせんと自分は出来るだけかかわりたくないと決め込む)教師も教師やけど、(きちんと授業を受けずに単位だけ取ろうとするのが見え見てのようさんの)学生も学生や、と思うたけど、異常事態では余計にそんなところがあぶり出されるみたい。
“Targeting a Deadly Scrap of Genetic Code”「生命の危機にかかわる遺伝情報の断片を標的にすること」(以下の原文から引用)
“New therapies can stall HIV’s assault on the body, but the virus is notorious for overcoming obstacles”
「新しい治療法はヒト免疫不全ウィルスの人体への攻撃を何とかかわせる可能性はありますが、そのウィルスは障壁を乗り越えるために悪評が高いのです」
Newsweek (December 9, 1996) BY GEOFFREY COWLEY
ジョフリー・カウリー箸、「ニューズウィーク」誌一九百九十六年十二月九日号
Disrupting the Assembly Line 流れ作業の工程を遮断すること
HIV survives by invading white blood cells and turning them into virus factories. The process involves several steps, and each offers a potential target for therapy. This shows how HIV does its work, and how antiviral drugs do theirs.
ヒト免疫不全ウィルスは、白血球の中に侵入し、白血球をウィルス製造の工場に変えてしまうことによって生き延びます。その過程は数段階あり、それぞれが治療の標的になり得ます。以下はどのようにヒト免疫不全ウィルスが作用し、如何に抗HIV製剤が効果を表わすかを示しています。
1 HIV attaches to receptors on a host cell, releasing its genetic material as RNA.
ヒト免疫不全ウィルスは、宿主細胞のレセプター(受容体)に付着し、リボ核酸(RNA)として遺伝子物質を放出します。
2 An enzyme called reverse transcriptase (RT) converts the viral RNA into DNA, Drugs called RT inhibitors can interrupt this process.
逆転写(RT)酵素と呼ばれる酵素がウィルスのリボ核酸(RNA)をデオキシリボ核酸(DNA)に変えます。逆転写(RT)酵素阻害剤と呼ばれる製剤がこの過程を阻害することが出来ます。
3 An enzyme called integrase splices the viral DNA into the host cell’s chromosomes. Scientists hope to develop a new class of drugs called integrase inhibitors, which will add another obstacle.
インテグラーゼと呼ばれる酵素が宿主細胞の染色体にウィルスのデオキシリボ核酸(DNA)を組み込みます。インテグラーゼ阻害剤という新しい種類の製剤を開発し、それがウィルスを防ぐ新たな障壁になればと期待を寄せています。
4 The infected cell produces new viral RNA, which generates proteins and other virus constituents.
感染した細胞は新しいウィルスのリボ核酸(RNA)作り、それが蛋白質とほかの構成要素を産生します。
5 The protease enzyme cuts the viral proteins into shorter pieces. Protease inhibitors foil replication by neutralizing the enzyme. They’re even more effective when combined with RT inhibitors.
プロテアーゼ酵素がウィルスの蛋白質をより短かい断片に切断します。プロテアーゼ阻害剤が酵素を中和させることによって、ウィルスが複製出来ないようにしてしまいます。プロテアーゼ阻害剤は逆転写(RT)酵素阻害剤を併用すればより効果的です。
6 The newly milled proteins fold together to form new HIV capsules.
新しく作られた蛋白質は組み合わさって新しいヒト免疫不全ウィルスを形成します。
7 Completed HIV capsules bud away to infect other cells.
完全な形のヒト免疫不全ウィルスが出芽して、また新たに他の細胞に感染します。
クラス名簿(再掲載)2020年前期 ビジネス英語I-1 (2) クラス名簿(34名)
30190034 | 足達 陽向 | アダチ ヒナタ |
30190070 | 安藤 由貴 | アンドウ ヨシキ |
30190083 | 家城 真志 | イエキ マサシ |
30190098 | 市谷 奈菜 | イチタニ ナナ |
30190133 | 岩井 駿空 | イワイ シュンスケ |
30190197 | 奥村 直也 | オクムラ ナオヤ |
30190225 | 甲斐 彩香 | カイ サヤカ |
30190249 | 香川 百萌子 | カガワ モモコ |
30190263 | 河口 暁 | カワグチ アキラ |
30190274 | 河野 紘進 | カワノ コウシン |
30190287 | 河野 多恵 | カワノ タエ |
30190292 | 河野 舞香 | カワノ マイカ |
30190313 | 喜多 あやめ | キタ アヤメ |
30190359 | 小出 響 | コイデ キヨウ |
30190366 | 小金丸 拓哉 | コガネマル タクヤ |
30190405 | 小林 里雄人 | コバヤシ リユウト |
30190414 | 小松 晃大 | コマツ アキヒロ |
30190429 | 佐伯 直樹 | サエキ ナオキ |
30190432 | 迫 優花 | サコ ユウカ |
30190443 | 迫田 信慈 | サコダ シンジ |
30190478 | 里中 優太 | サトナカ ユウタ |
30190496 | 清水 優成 | シミズ ユウセイ |
30190539 | 田中 碧 | タナカ アオイ |
30190557 | 塚元 健太 | ツカモト ケンタ |
30190588 | 徳留 未来 | トクドメ ミライ |
30190609 | 中川 大夢 | ナカガワ ヒロム |
30190661 | 中平 悠稀 | ナカヒラ ユキ |
30190719 | 羽田野 夢華 | ハタノ ユメカ |
30190755 | 林 聡一 | ハヤシ ソウイチ |
30190762 | 原口 智衣 | ハラグチ チエ |
30190786 | 春山 大輔 | ハルヤマ ダイスケ |
30190803 | 藤野 百香 | フジノ モモカ |
30190841 | 松原 光弥 | マツバラ コウヤ |
30190946 | 與那嶺 明里 | ヨナミネ アカリ |
クラス名簿(再掲載)2020年前期 ビジネス英語I-1 (2) クラス名簿(34名)
30190034 | 足達 陽向 | アダチ ヒナタ |
30190070 | 安藤 由貴 | アンドウ ヨシキ |
30190083 | 家城 真志 | イエキ マサシ |
30190098 | 市谷 奈菜 | イチタニ ナナ |
30190133 | 岩井 駿空 | イワイ シュンスケ |
30190197 | 奥村 直也 | オクムラ ナオヤ |
30190225 | 甲斐 彩香 | カイ サヤカ |
30190249 | 香川 百萌子 | カガワ モモコ |
30190263 | 河口 暁 | カワグチ アキラ |
30190274 | 河野 紘進 | カワノ コウシン |
30190287 | 河野 多恵 | カワノ タエ |
30190292 | 河野 舞香 | カワノ マイカ |
30190313 | 喜多 あやめ | キタ アヤメ |
30190359 | 小出 響 | コイデ キヨウ |
30190366 | 小金丸 拓哉 | コガネマル タクヤ |
30190405 | 小林 里雄人 | コバヤシ リユウト |
30190414 | 小松 晃大 | コマツ アキヒロ |
30190429 | 佐伯 直樹 | サエキ ナオキ |
30190432 | 迫 優花 | サコ ユウカ |
30190443 | 迫田 信慈 | サコダ シンジ |
30190478 | 里中 優太 | サトナカ ユウタ |
30190496 | 清水 優成 | シミズ ユウセイ |
30190539 | 田中 碧 | タナカ アオイ |
30190557 | 塚元 健太 | ツカモト ケンタ |
30190588 | 徳留 未来 | トクドメ ミライ |
30190609 | 中川 大夢 | ナカガワ ヒロム |
30190661 | 中平 悠稀 | ナカヒラ ユキ |
30190719 | 羽田野 夢華 | ハタノ ユメカ |
30190755 | 林 聡一 | ハヤシ ソウイチ |
30190762 | 原口 智衣 | ハラグチ チエ |
30190786 | 春山 大輔 | ハルヤマ ダイスケ |
30190803 | 藤野 百香 | フジノ モモカ |
30190841 | 松原 光弥 | マツバラ コウヤ |
30190946 | 與那嶺 明里 | ヨナミネ アカリ |