『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語(8)第9章 マインバ家

2020年3月9日2000~09年の執筆物ケニア,医療

概要

横浜の門土社の「メールマガジン モンド通信(MonMonde)」に『ナイスピープル―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―』の日本語訳を連載した分の8回目です。日本語訳をしましたが、翻訳の出版は難しいので先ずはメールマガジンに分けて連載してはと薦められて載せることにしました。アフリカに関心の薄い日本では元々アフリカのものは売れないので、経済的に大変で翻訳を薦められて二年ほどかかって仕上げたものの出版は出来ずじまい。他にも翻訳二冊、本一冊。でも、ようこれだけたくさんの本や雑誌を出して下さったと感謝しています。No. 5(2008/12/10)からNo.35(2011/6/10)までの30回の連載です。

日本語訳30回→「日本語訳『ナイスピープル』一覧」(「モンド通信」No. 5、2008年12月10日~No. 30、 2011年6月10日)

解説27回→「『ナイスピープル』を理解するために」一覧」(「モンド通信」No. 9、2009年4月10日~No. 47、 2012年7月10日)

本文

『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―

(8)第9章 マインバ家

ワムグンダ・ゲテリア著、玉田吉行・南部みゆき訳
(ナイロビ、アフリカン・アーティファクト社、1992年)

第9章 マインバ家

 ゴッドフリィ・マインバは50歳でした。妻は7歳年下でした。2人は、しゃれたレッドヒル地区に住んでいました。その地区には、ナイロビのビジネスマンや管理職クラスの人たちが6000坪ほどの敷地に住んでいました。調度品も選りすぐりで、家の設備も整い、最新式の電子防犯システムまで付いていました。防犯システムがあるにもかかわらず、警備員が24時間じゅう、家の監視をしていました。

ユーニス・マインバはナイロビ大学で最年長の秘書、実際は個人的な助手として働いていました。裕福でしたが、現役で社会の役に立ちたいという思いから、ユーニスは仕事を大切に思っていました。夫のマインバ氏は国内でも大手の銀行の頭取でした。

マインバ氏は理想の夫でした。が、果たして本当にそうだったのでしょうか。酒も煙草も嗜まず、ナイロビの売春婦を買うこともありませんでした。

20年間、まったく妻一筋で、仕事場へ車で送り、帰りも、時間通りに妻を乗せて帰宅しました。家ではテレビをいっしょに見て、いっしょに食事をし、10時にきちんと床に就きました。友人や近所の人たちの間では、ナイロビでの2人の生活は多くの人の羨望の的でした。

************************

 正午にそのユーニスがナイロビ病院に連れてこられました。左目のちょうど上辺りの額の傷口から、夥しい血が流れ出ていました。

私は最初、ユーニスの支離滅裂なギクユ語の意味が分かりませんでしたが、同じ言葉を何度も繰り返すのを聞いているうちに、ユーニスが何を言っているのかが判りました。

「もっと(ちょうだい)下さい。ンジェリさま、もっと(よ・・・)……」と、ユーニスが金切り声で叫んだので誰もが驚きました。錯乱した妻が何かはわからないが今自分が持っているものを更にもっと欲しいと執拗に繰り返す姿に、マインバ氏はすっかり狼狽していましたユーニスが執拗に自分の夫にねだっているものが何なのかが分かったのはことの真相がすべて明らかになった時でした。

どうやら、マインバ氏は着替えをする時間もなかったようでした。高価な絹製のパジャマの上に毛織のナイトガウンを羽織っていました。髪をくしゃくしゃにして、妻が血を流して取り乱したので、取り敢えず家内を病院に担ぎ込むしかなかったとマインバは説明しました。

「今日は仕事を休んでいます。」と、マインバ氏は説明しました。「私の血圧がまた上がり出して、午前中休みを取りました。家内にはどうもそれがいけなかったようです。」と、付け足しました。

「もっと、もっと!」と、ユーニスは血が流れている頭を危っかしく持ち上げて叫び続けました。

私はケニア中央病院の通り向かいにあるナイロビ病院に相談役のオングチ教授を訪ねて来ていました。教授が廊下で私を見送って下さっていた時に、ちょうどマインバ夫人が運び込まれて来ました。

ナイロビ病院

「生理学的にこの患者を治療するつもりなら、ご婦人の頭をしっかりと押さえておいてくれよ。」と教授が看護部?に言いました。それで看護師はまるで喧嘩をしているような感じで婦人の頭をしっかりと押さえました。私は両手をしっかり掴んだまま、診療台の所まで夫人を運んで行きました。自傷行為の恐れがあったので、夫人をその台に紐で縛りつけておく必要がありました。額を診察する前に、教授は鎮痛剤を打って夫人を落ち着かせることに決めました。診察した傷口は深く、かなりの縫合が必要でした。教授は15年かけてその技術を完成させて、上顎の外科手術では有名でした。

かなりの量を使って局部麻酔をしても、静かにしておれない患者に絶えず文句を言い続けるのが、教授の唯一の問題でした。看護師は酸素吸入を手伝い、私が手術器具を教授に手渡し、教授が縫合する傍らでその糸を切りました。夫人の傷口は12分ですっかり縫合が終わり、麻酔はまだ効いていましたが、夫人は拘束を解かれました。しかしユーニスの心は、親しみを込めて夫を呼んでいた名前「ンジェリさま」(――親しみを込めた夫の呼び名ですが――)に何かが欲しいと叫び続けていました。

「さてと、救急の方は、患者はこれで最後だな。あとの患者は入院担当の方に任せよう。」オングチ教授は宙で両手を振りながら、そう宣言しました。その後、マインバ夫人は担架に乗せられてマヤ・カーベリー病棟に運ばれていきました。

マインバ夫人の不思議な病気の不思議な物語の真相が明らかになったのは、夫人がその病棟に滞在している間のことでした。
マインバ夫人の不思議な病気の不思議な話の実体が明らかになったのは夫人が入院している間のことでした。

前日、マインバ氏はケニア雇用者連盟の年次総会に出席するためにモンバサに行くつもりだと言っていました。朝の7時にマインバは公用車のベンツで運転手に迎えに来てもらいました。スーツケースには、1週間もつように、髭剃り、歯ブラシ、櫛、靴下、下着、ベスト、シャツ、サファリスーツ3着分などの持ち物がぎっしりと詰まっていました。いつものように、夫人が用意してくれた詰めた衣類を確認してから自分で車のトランクにスーツケースを入れました。マインバは、モンバサに着いたら電話をすると約束し、5日後に戻れるといいのだがと言って朝の7時に出かけました。

ケニア地図

マインバ夫人は小さい方の車BMWに乗って家を出て、大学の職場に向かいました。仕事部屋に入るとすぐに、副学長も同じ総会に出席するためにモンバサ行かれました、というメモを見つけました。とにかく副学長が大学にはいないということです。タイプや口述筆記などの副学長秘書の仕事もないと分かった夫人は、急いで自宅に戻り、生まれてくる孫のために作りかけていた編みものを持って来ることにしました。10時に出て車を走らせ、10時半にレッドヒルの自宅に到着しました。

いつものように警備員が扉を開け、ユーニスは台所側から家の中に入いりました。急いで居間を横切り、二人の寝室に入りました。寝室には鍵はかかっていませんでした。最初は、夢をみているのだと思いました。映画でもそんな行為を見たことがなかったからです。目の前の光景がただ信じられませんでした。自分の寝室ではあり得ませんでした。しかしよく注意して見ると、自分の夫がメイドのムワナイシャといっしょだと判りました。衝撃でした。こんなことがあり得るのでしょうか?夫人は現実でなければと思いました。

「あなた!」と、夫人は信じられない思いで叫びました。ゴッドフリィ・マインバが自分とメイドが妻という招かれざる客を迎えているのに気付いたのは、夫人が叫び声を上げた時でした。

マインバ夫人は、完全には幻覚症状から回復しませんでした。そこで、その不思議な病気の原因を明らかにするために、病院外で優秀な精神科医に診てもらうことになりました。

優秀な精神科医ダニエル・ンデテイは、マインバ夫人は突発性振戦譫妄、つまり夫が自宅のメイドとベッドにいたのを目撃した瞬間に起きた精神異常の重い症状に苦しんでいると診断しました。夫人は、叫び声を上げ、無情の喜びに浸っているのが自分自身だと信じていました。自分は若く、当時は夫のゴッドフリィが自分に狂ったように夢中で、そのために自分に恍惚の喜びを与えてくれ、それゆえに自分が叫び声を上げていた、そんな昔のように感じていました。頭が熱にやられ、磁器製の花壺にぶつかって目の前が真っ暗になり、刃物のように尖った装飾の部分で、額を酷く切りました。

夫人を制御しようとして紐で椅子に括りつけてから、ンデテイ医師は、突然夫人が精神的に異常をきたした背後に潜んでいるものを、ゆっくりと明らかにし始めました。

マインバ夫人は、夫と暮らしたこの20年の間、夫が別の女と寝るなどとは夢にも思いませんでした。他の誰にも出来ないし、他の誰にも夫とベッドを共にする機会はないので、自分の体だけが夫を満足させるものだと思っていました。ユーニス自身は、ゴッドフリィと知り合うずっと以前に、1度だけセックスの経験がありましたが、それも、周囲の仲間からのプレッシャーがあってしたことでした。ナイロビ大学の男子寮を訪れて経験しましたが、何の感慨もなく、悦びも感じられずに最悪でした。

妄想状態で夕方近くまで喚き続けましたので、最初マインバ夫人から多くを聞き出すのは不可能でした。そこでンデテイ医師は鎮痛剤を打つことにし、狼狽える夫が看護する病院のベッドに夫人を寝かせました。

ナイロビ病院

夫人は10時に目を覚まし、眠る前の状態を再現して皆を仰天させました。病院が考えていたよりも事態はもっと深刻だ、とンデテイ医師が思ったのはこの時でした。

マヤ・カーベリー病棟の壁は、色調が青系統で、マインバ夫人の寝室も同じ色調でした。治療では、寝室での記憶を全部心から取り除いてしまうような環境にマインバ夫人を置くことが最優先されました。夫が傍にいると問題が深刻化するので、夫人から遠ざける必要もありました。ンデテイ医師は部屋の照明をオレンジ色に変え、精神分析を続けました。

マインバ夫人は、マヤ・カーベリー病棟に2週間入院しました。その期間中は、看護師も夫も、夫人に近づくのを禁じられました。ンデテイ医師は1日に2時間ずつ夫人と話をし、その話のなかで、多分人間関係を包み隠すプライバシーを除けば、性的な習慣という意味では、他の哺乳類と同じだと何とか夫人に言って聞かせました。

そしてマインバ氏に会うとすぐに、ンデテイ医師は、あの忌まわしい日の記憶を夫人から消し去るために自宅では男性の使用人を雇うように指示を出しました。2人の寝室も、ベッドやシーツを変え、壁の色も元の青色とは全く違う色にして模様替えをする必要があると言いました。この模様替えの効果が出て来てようやく、夫人を退院させても大丈夫だろうということになりました。

ナイロビ市街

●メールマガジンへ戻る: http://archive.mag2.com/0000274176/index.html

執筆年

2009年8月10日

収録・公開

モンド通信(MomMonde) No. 12

ダウンロード

『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―(8)第9章 マインバ家