『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語(4)第5章 ベネディクト神父

2020年3月10日2000~09年の執筆物ケニア,医療

概要

横浜の門土社の「メールマガジン モンド通信(MonMonde)」に『ナイスピープル―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―』の日本語訳を連載した分の4回目です。日本語訳をしましたが、翻訳は難しいので先ずはメールマガジンに分けて連載してはと薦められて載せることにしました。アフリカに関心の薄い日本では元々アフリカのものは売れないので、経済的に大変で翻訳を薦められて二年ほどかかって仕上げたものの出版は出来ずじまい。他にも翻訳二冊、本一冊。でも、ようこれだけたくさんの本や記事を出して下さったと感謝しています。No. 5(2008/12/10)からNo.35(2011/6/10)までの30回の連載です。

日本語訳30回→「日本語訳『ナイスピープル』一覧」(「モンド通信」No. 5、2008年12月10日~No. 30、 2011年6月10日)

解説27回→「『ナイスピープル』を理解するために」一覧」(「モンド通信」No. 9、2009年4月10日~No. 47、 2012年7月10日)

本文

  1. 『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―

(4)第5章 ベネディクト神父

ワムグンダ・ゲテリア著、玉田吉行・南部みゆき訳
(ナイロビ、アフリカン・アーティファクト社、1992年)

第5章 ベネディクト神父

タラ高校の最後の1年間、私は監督生でした。ガイ・ベネディクト神父(地元では、ヴェンティギト・ムベアと呼ばれていました)は、非常に信望の厚い校長でした。毎週日曜日に私たちを率いて説教をし、学生の告解に耳を傾けました。学生だけでなく、周辺地域の住民の告解も受け入れ、これは週に2回、土曜日と火曜日の5時から6時の夕暮れ時に行われました。並外れた体力で精力的に仕事をする校長を、私は尊敬していました。校長の化学の授業が大好きだったので、私は幾分好意を持たれていることを知っていたのです。私は校長に自由に近づくことの出来る、唯一の学生でした。必要なら、家だろうがでも校長室だろうがでも出かけて行きました。教会の付属室に行くこともありました。その特権と引き換えに校長が望む学校の情報をすべて校長に伝えました。ずっと後になって、ベネディクト神父は学校運営のために私との繋がりが必要だったのだと知りました。

ケニア地図

例えば、「今日の食事はどうだったかね?」と聞かれると、私は「おいしかったです」と正直に答えました。
「説教はどうだったかね?」
「素晴らしかったです。」と、時には感情を害さないように、と私は嘘もつきました。

ある日、「物理はどうだい?」と尋ねるので、如何にトム・ソーンダースが月型のカプセルを使ってボイルの法則をうまく説明出来なくて、多くの学生が理解出来なかったかを、私はこと細かに説明しました。校長は、アメリカ平和部隊の志願兵だったそのソーンダースがどう対処したか、また、「英語」が聞きとりにくいと言われて悲しそうな顔をした話などに、大いに興味を示したようでした。学生の中には、アメリカ人が発音するように、「ワーラー」は水(ウォーター)、「モラカー」は自動車(モーターカー)、という区別が出来ない学生もいました。この話にガイ神父はたまりかねて大笑いしていました。

ナイロビ市街

ある日、なぜそういう話になったのかは覚えていませんが、どうも私は、カンバ人の住む土地では未婚の成人男性は一人前として見られない、という事を言ったようです。半人前、あるいは性的に不能か女たらしで、いずれにしてもその人たちにとっては縁起の悪いことです、と。翌日のミサのとき、校長は説教の半分をカンバ語で行ないました。

「あなたがたの中には、この私がなぜ結婚していないのか、不思議に思っている人もいることでしょう。私は唯一人の女性と結ばれているのではなく、すべての女性と結ばれているのです。ここに集まりの奥方は、誰に属しているでしょうか?」と、校長は問いかけました。

「神父さまです!」と、集まった人々は一斉に叫んで答えました。
「私たち神の僕は、昔、一人の人間に執着しないように命じられました。私どもはすべての人々に属しているのです。ですから神の言葉を広めることが出来るように、法王をはじめ私ども全員が独り身を貫いているのです。」

それから数日経ってガイ神父の仕事部屋に行った時に、私は喉元を締め付けられるような経験しました。教会のドアは開いていましたが、付属室には鍵がかかっていました。普通は、中に神父さまがいらっしゃる時は、入り口のドアも付属室のドアも鍵は掛かっていなかったので、私はそのまま入って行っていけばよかったのです。しかし今回は、ノックせざるを得ませんでした。何度かノックをするとドアが開き、髪を乱して蒼ざめた顔をした神父が現われました。部屋の中にはソーンダース先生の夫人がソファに座っているのが見えました。

「さあ、入ってソーンダースさんにご挨拶して。ケネディ死亡のニュースに気を失ないかけいらっしゃったんだよ。」と、ガイ神父は感情の無い声で言いました。

アメリカの若い大統領の弟のロバート・ケネディが少し前に銃殺されたことは知っていました。しかし、遠く離れたこのケニアで、その政治家がどれほど人気があったかか疑問でした。神父の話が本当なら、よほどソーンダースさんはケネディの影響を受けていたのでしょう。ソーンダースさんはぼんやりしていました。その時はそう思いました。私は若く、本当にそう感じたのです。そのとき私の年齢がもう少し高ければ、もっとものが見えていたとは思いますが。

ロバート・ケネディ

一週間のちに、イタリア人のガイ神父はタラを離れました。ロバート・ケネディの葬儀に参列しに行ったのだろうと私たちは思っていましたが、神父は二度と戻りませんでした。ソーンダース夫人が同じ頃に町を出て行ったことには気付きませんでした。妻の失踪の真相が分かり始めた頃にトム・ソーンダースが自殺をはかったと後で聞きました。カンバ人が同じような状況で妻を寝取られていたら、きっと戦争への道を辿っていたでしょう。

HIV

●メールマガジンへ戻る: http://archive.mag2.com:80/0000274176/index.html

執筆年

2009年4月10日

収録・公開

モンド通信(MomMonde) No. 8

ダウンロード

『ナイスピープル』―エイズ患者が出始めた頃のケニアの物語―(4)第5章 ベネディクト神父