もう2019年の3月です

つれづれに

去年の3月3日にブログを始めてますので、一年以上が経ちました。

授業のページ、書いたもの、お知らせの更新で精一杯、特に門土社のブログがいつなくなるかわからない状況になったために、そこに連載していたのを移動させるのであっぷあっぷ。

このつれづれを書くのをすっかり忘れていたというのが正直なところです。

これからは、つれづれも書いていこうと思います。

奥さんは今チューリップと猫を組み合わせて描いているようで、プランターごとチューリップを買い込んでいます。↓は以前に描いたポメラニアンとチューリップの絵です。

「チェリーちゃん・ハッピーちゃんとチューリップ」(2019年3月20日)「続モンド通信4」に収載。

畑に出る余裕もなくて、去年はレタス、大根、ブロッコリーと絹莢豌豆の畝を辛うじて作りましたが、今は大根も薹が立ち始め、ブロッコリーが黄色い花をつけています。絹莢豌豆が大ききなって、豆ご飯用に収穫出来そうです。

新学期が始まるとまた時間の余裕がないうえ、もうすぐ蚊が出て出るのが億劫になりますので、何もしないで出来るカボチャを伸び放題にしとこうと思います。二年続きで瓢箪南瓜が豊作で、去年は東京での個展の会場に箱で送ったら、えいらい盛況やったそうですので、今年も南瓜にがんばってもらおうと思います。 絹莢