つれづれに:台風一過(2021年8月10日)

つれづれに

つれづれに:台風一過

寝ているうちに台風9号は通り過ぎ、台風一過、昨日はきれいに晴れていた。今日も朝から晴れていて、普段の夏の一日である。お盆を過ぎると朝晩凌ぎやすくなるが、まだまだ暑い日が続きそうである

家の近くから望む加江田の山

進路予想の地図を見ると、薩摩半島(向かって左側の半島)の枕崎に上陸し、都城から延岡、大分の津久見を通り、愛媛の佐多岬半島をかすめて広島の呉あたりに上陸して熱帯低気圧に変わったようである。台風の規模は大きくないが、熱帯的低気圧に変わってからの方が雨風の影響が大きかったらしい。

お昼過ぎに畑に出て、一度お昼を食べてから、ガレージでの作業をしたが、結果的には一番雨風が激しかったときに作業をしていたらしい。(→「台風9号」、8月8日)普段は放りっぱなしにしているので、物が飛ばないようにナイロンのロープで繋いだり、結構することがある。今回はついでに、玄関の塀のタイル張りの黒ずんだ汚れを掃除した。引っ越して来て十数年になるので、黒ずみかたも半端でない。以前ガレージの煉瓦貼り床の汚れをみがいてきれいにしたとき、玄関の所も少したわしで擦ってみたら汚れが落ちそうだったので、今回はやってみることにした。幸いかなりの雨が降りつけてくれたので、磨いた個所に自動的にかなりきついシャワーがかかるような感じできれいになった。雨合羽を着ながら、一番激しい雨風の中で塀を一心に磨いていたわけである。何をしてたんだろう?

作業疲れか、昨日は一歩も外にでなかった。夜中は冷房を切ってシャッターを降ろし、窓を開けたままにして寝ているが、昨日の晩はシャッターの音がうるさかったようで、ありす、ぴのこ、ジョバンニの三匹の猫は、週日ぐったりとして寝てばかりいた。おかげで、今朝は元気になったようで、食欲も旺盛である。

野良で大変な思いをした直後のありす(約9か月、小島けい画、パステル)→「母親になった猫」

今のありす(15歳)

梅とぴのこ(1歳前、小島けい画)→「梅とぴのこ」

向日葵とジョバンニ(1歳前、小島けい画)→「向日葵とジョバンニ」

今のジョバンニ(14歳)

昨日ずっとごろごろしていたお陰で、今朝は割と早く起きて、公園から木花神社まで歩いた。展望所から下のたんぼで稲刈りをしているのが見えたので、長い階段を降りて近くまで行き、写真を撮ってきた。次回は「超早場米」になりそうである。今年は稲刈りの写真を撮り損ねたと思っていたが、一台だけトラクターが作業をしていた。それも台風でなぎ倒された稲を刈っているまわりで烏が作業を見守るように眺めている、そんな光景が撮れたので、散歩にカメラを持って行った甲斐があったようである。もし、よく撮れていたら、であるが。